この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

多肉植物、今さらの話

今年に入って、多肉植物を

育てるようになりました。

買ったときより

大きくなったものもありますが、

大抵のヤツは下っ葉が

萎れてしまい、

葉っぱの数が減少しています。

f:id:ninasimone:20210527054550j:image

ナゼじゃあ?

 

水のやり過ぎか?

日光不足か?

わかりましぇん!

初心者ですから!

 

ところで、義母のウチに

ミセバヤと思われる

多肉植物があって、

持ち帰った話をしました。

www.kokochiyoi-blog.com

意外と身近なところに

多肉植物は「いる!」

ということに気が付きました。

 

これなんぞもそうだったのです。

我が家のガレ場に生息しているヤツ。

f:id:ninasimone:20210526133855j:image

この時期になると

黄色い花が咲くのは

知ってましたが、

よく見るコメツブツメクサの

たぐいだと思っていました。

f:id:ninasimone:20210526182543j:image

 ↑ こんなヤツね。

 

比べてみると、

f:id:ninasimone:20210526134010j:image

コメツブツメクサと

全然違うじゃねーか。

気がつかないかねえ。

 

実はこれ、ツルマンネングサ

という、れっきとした

多肉植物なんですってね。

f:id:ninasimone:20210526134029j:image

いるやん、ウチに多肉植物。

どこから来たのかは

定かではないですけど。

 

もう一つ、あります。

その昔ウチの母が

金木犀の木にぶら下げていた、

グリーンネックレスという

植物がありました。

まさに ↑ にあるように

観葉植物という理解でしたが

これも、多肉植物なんですね!

 

鉢は何処かへいってしまいましたが

これがまた、ウチにいたりして。

木の根元にいたのを

救済しておきました。

葉っぱが丸くないので

一般的なグリーンネックレスとは

違う種類のようです。

f:id:ninasimone:20210526134629j:image

アーモンドネックレスというのに

似ている気がします。

花が咲くんですね、これ。

知らなかったです。

f:id:ninasimone:20210526134646j:image

ちょっと見には、

地味ですけどね。

拡大してみると、

ちゃんとした花ですね。

f:id:ninasimone:20210526134705j:image

花弁は白いと言っていいんでしょう。

雄しべや雌しべの方が

大きく目立つ感じです。

f:id:ninasimone:20210526134718j:image

種採れるんですかね。

それなら、種でも増えるかもですね。

 

救済してから

どれほどもたってませんが

新芽も出ていました。

f:id:ninasimone:20210526134733j:image

ツオイぞ、多肉植物。

我が家のどこかに、

ほかにも仲間が

いるかもしれません。

今度捜索に出てみましょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。