この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

五色ヒイラギをお迎え

クリスマス、終わっちゃいましたね〜。

ということは、今年もあと僅かです。

 

ところで、クリスマスが

終わったということは

クリスマス関連の ナニか

お得になってたりしないか?

と思いまして、ホムセンへ

繰り出しましたとさ。

だれが?

もちろん、わたスが、です(笑)。

 

最近は売上を予想して

たくさんは仕入れないんですかね、

そういうたぐいのものは

あまりなかったですけれど、

そんな中、目に入ったのが

これですねえ。

f:id:ninasimone:20221227123717j:image

凍れて変色したのかと思いきや

斑入りのヒイラギらしいです。

五色ヒイラギとありますね。

バックの絵柄なんか

モロ、クリスマスでしょう。

f:id:ninasimone:20221227163743j:image

ヒイラギ、我が家にはありません。

葉によって斑の入り方が

ずいぶんと違っていて、

1本で2度おいしい気がします。

f:id:ninasimone:20221227163814j:image

リースにも活躍しそうですね。

お値段をみますと、

まさに目論見通りじゃあないですか!

f:id:ninasimone:20221227163858j:image

ありがとうございます〇メリさん。

なんてったって75%オフ!

ということで、お持ち帰りしました。

でも姫ヒイラギとありますね。

どっちが本当の名前なんでしょうか。

 

買って帰ってから色々調べる

後の祭りタイプです、わたス。

その結果、姫ヒイラギってのは

モチノキ科モチノキ属の植物で、

五色ヒイラギというのは

モクセイ科モクセイ属の植物、

ということでしたね。

先程のラベルを見てみると・・・。

f:id:ninasimone:20221227172030j:image

「Osmanthus heterophyllus」

Osmanthus=モクセイ属で

heterophyllus=ヒイラギ

なんだそうですね。

姫ヒイラギではなさそうです。

なんだよ、あのシール。

ヽ(`Д´)ノプンプン

 

クリスマスに使われる

セイヨウヒイラギは

姫ヒイラギと同じ

モチノキ科モチノキ属だそうで

雌雄異株で雌株には

赤い実が生るんだそうです。

 

五色ヒイラギは日本のヒイラギの仲間で

同じ白い花は咲くし

雌雄異株なんだけど

赤い実はならないそうです。

ヒイラギの実は黒なんですって。

なので、赤い人口実が

つけられてるんですかね。

f:id:ninasimone:20221227163845j:image

そういえば、昔、クリスマスケーキの

ヒイラギにもこんなのついてました。

クリスマスに黒い実は

合わないですもんね(笑)。

 

さて、暑さ寒さに強く

育てやすいそうですが、

生長は遅いと言います。

年20cmとネットには

書かれてましたが・・。

遅いのか、ソレ??

 

ま、じっくり育てていきますかね。

雌株か雄株かどちらなのかは

花が咲かないと分かりませんが、

葉っぱはどちらであっても

来年のクリスマスリースに

使える・・やもですワイ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。