この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ホトトギス、咲きました。

こんばんは。

最近花が咲いた話ばかりしてますが、

咲いてるんだから致し方あるまい、

ってことでよろしくお願いします(笑)。

 

わたスのなかでは

秋明菊と同じくらい

秋を感じさせる花が

ホトトギスなんですよ。

それが咲き始めました。

これと、

f:id:ninasimone:20210929080321j:image

これです。

f:id:ninasimone:20210929080347j:image

もはや品種なんぞは

忘れてしまって久しいのです。

和風チックな名前だったような・・。

一枚目の写真のホトトギスは、

巷でよく見るオーソドックスな

品種に思えますが

これとて注意してみれば、

斑の多寡とか色の加減などで

様々な名前がついていますよね。

f:id:ninasimone:20210929080407j:image

とても覚えられないし、

似たような花をいくつも

育てる器量もありません。

なので長い間、

これ一種でした。

f:id:ninasimone:20210929131636j:image

ただ、白いホトトギスは

2年ほど前から

庭にあったらいいな

と思っていたのですよね。

www.kokochiyoi-blog.com

この時は、黄色にも

色気を出していますが

今では黄色はイカンと

思ってきます(笑)。

彼には向かないでしょ。

 

そんな中、昨年お店で

この白いホトトギスを

見つけたのです。

ずいぶんと逡巡しましたが

結局お招きしました。

f:id:ninasimone:20210929080415j:image

白といっても純粋な白ではなく

斑点が少なく薄い感じのものです。

模様が少し違ったくらいでは

区別できなくても

これだけ色が違えば

わかりますからね(笑)。

 

ただ、近づいてよく見ると

同じ植物なのだなと

というのがよくわかります。

f:id:ninasimone:20210929132113j:image

f:id:ninasimone:20210929132123j:image

斑点が濃いか薄いか、

密なのか疎なのかという

違いだけになるわけですな。

f:id:ninasimone:20210929132650j:image

f:id:ninasimone:20210929132659j:image

蕊なんかは、近寄ると

区別ができません。

が、全体的な色の対比は

いいと思います。

株が増えたら混植してみよう。

ますます分からなくなったりして。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。