この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジサイの季節、本番に

この前、「紅」の話をいたしました。

なんと、ほんの3日前?

もっと経ったと思ってました。

www.kokochiyoi-blog.com

それぐらい、アジサイの

開花スピードが早い!

ってことですかね。

 

紅は、ベストの時期が

過ぎてしまいましたが

最後に一つだけ、

中まで赤くなってくれました。

f:id:ninasimone:20210611221553j:image

来年が楽しみです。

 

さて、我が家の他のアジサイたちは、

どうかというと、そろそろ本番?

ってところです。

でわ、さっそく。

 

昨年お迎えして、

地植え2年目の

「ダンスパーティ」です。

お迎えしたときは、

明るいピンクでした。

コレ ↓ は昨年の写真です。

f:id:ninasimone:20200612080042j:image

今年は、初めて蕾からの開花を

見ることになったわけですが、

おいおい、こんなヤツ

植えたっけ?という感じです。

咲き始めは、明るい紫なのか?

と勘違いさせられるほどです。

f:id:ninasimone:20210607111648j:image

どうやら地植にして土のPHが

変わったせいのようでした。

f:id:ninasimone:20210610194244j:image

土の酸性度なんて、

測ったことないですからね。

株元に苦土石灰でもまいて

しばらく様子をみてみようと

思います。

すぐに変わるのかどうかは、

知りませんけれども、

明るいピンクが庭に欲しくて

お招きしたのですから、

このままにはしておきたくないなあ。

 

他には、アナベルもそろそろです。

f:id:ninasimone:20210609203522j:image

大半は、また薄緑ですが、

やがて大きく白くなりますね。

f:id:ninasimone:20210609203532j:image

この白く大きくなっていく過程が

私は、大好きですね。

大きくなってしまうと

細い茎ではその重さを

支えきれず、

雨で濡れようものなら、

すぐに首を垂れてしまいます。

その姿を見るのは、

ちょっと嫌なので、

紐でくくったりしてるんですが

なかなかうまくいきません。

 

ガクアジサイは、

まだ少し早いみたいです。

f:id:ninasimone:20210609203549j:image

北側の本アジサイも

もうちょっとですね。

f:id:ninasimone:20210609203646j:image

でも、日当たりのいい方は、

ちょうど見頃になっています。

f:id:ninasimone:20210610194724j:image

日陰でもいいといいますけど、

日照は大事なようです。

 

ミナヅキは葉っぱだけですが、

コイツは、植え替えてから

勢いがスゴいですよ。

f:id:ninasimone:20210611213939j:image

咲く時期がかなり遅いので

今は葉っぱばかりですが、

それが昨年より、

充実しているようです。

 

ツルアジサイは、

あまり伸びていませんね。

f:id:ninasimone:20210611214156j:image

もう一年ぐらい力をためるつもりかな。

 

シチダンカはというと、

相変わらず小さいままです。

f:id:ninasimone:20210611214255j:image

本当にコイツに端の

咲く日が来るのかな。

ちょっと心配になりますね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。