この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

田舎にだって、もちろんイルミネーションは、ありまする。

イルミネーション、好きです。

 

イルミネーションと言えば、

神戸のルミナリエを

見たことがあります。

2年前ですね。

f:id:ninasimone:20201228153849j:plain

わざわざそれを目的に

行ったわけではないんですけれど。

冬の神戸に行ったら

たまたま、ルミナリエの

開催期間だったというだけなんです。

噂には聞いていましたが

あの人混みにには、

かなりうんざりでした。

 

でも、キレイだったのは確かです。

 

残念ながら今年は

中止だったようですね。

 

なばなの里のイルミネーションも

見たことがあります。

これはルミナリエより

もっと前で、2011年、

9年前ですね。

f:id:ninasimone:20201228154448j:plain

 

このときは、それを目的に行きました。

神戸ほどではありませんでしたが、

やはり人は多かったですね。

でも、こちらも確かに

キレイでした。

 

田舎者ですから

人混みは苦手なんですけど、

イルミネーションを

見たい気持ちが勝る感じです。

 

どちらも我が家からは

遠い所にあります。

なかなか簡単には行けません。

しかも今年はコロナですからね。

 

ところが、我が地方にも

規模は全く及ばないまでも

イルミネーションは

あったのですよ。

 

で、見に行ってきたのでした。

f:id:ninasimone:20201226220623j:image

f:id:ninasimone:20201226220601j:image

f:id:ninasimone:20201226220543j:image

f:id:ninasimone:20201226220523j:image

ショボいと言われれば

その通りなんですけれど、

それなりにキレイでしたよ。

 

なばなの里のような

(私が行ったときはあった)

トンネルもありました。

f:id:ninasimone:20201226220508j:image

こういう中に入ると

タイムトンネルという

テレビ映画を思い出しますね。

当時は、NHKで

放送していたようです。

タイム・トンネル-メモリアルBOX VOL.1 [DVD]

タイム・トンネル-メモリアルBOX VOL.1 [DVD]

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: DVD
 

脱線しますが、タイムトンネルは

国家プロジェクトだった

タイムマシンの開発計画が、

中止されそうになったため、

それを阻止しようと、

未完成のタイムマシン

(タイムトンネル)に

飛び込んだ科学者が、

行った先々(過去、未来)で

冒険をするという話ですね。

 

なんせ未完成なもんですから

どの時代に跳んでいくのか

わからないというところが

「キモ」なんです。

ドキドキハラハラしながら

見ていた気がしますね。

懐かしい。

 

さて、イルミネーション好きが

高じてくると、それを家に

持ち帰りたいと思うように

なるんでしょうね。

 

私はいくら好きだといっても、

自宅では庭のハナミズキに

電飾を飾るぐらいのものです。

こんなやつね。

 

道路から丸見えなので、

中途半端っていうこともあって

随分こっぱずかしいんですが。

 

ところが、好きな方の中には

自宅の屋根、壁を飾り付ける人がいますよね。

あれはすごいですねえ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。