この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ジャスミンの強剪定

我が家の玄関先には

ジャスミンが植えてあります。

鉢植えでいただいたのを、

地植えにしたものが

枯れずに頑張っているのです。

f:id:ninasimone:20210813081954j:image

いつ植えたのかははっきりと

憶えてはいないんですが、

昔の写真を確認してみると

2007年の春に撮影した

玄関先の写真には

ジャスミンは写っていません。

加えて、2008年の

戸外で撮ったと思われる

花の写真が残っていましたので(☟)、

f:id:ninasimone:20210813172809j:plain

2007年中に移植したと考えられます。

するってえと、14年前ですねえ。

スゴイねキミ。

 

南方の植物で、寒さには弱いハズですが、

枯れることもなく冬を越してくれますし、

夏にはぐんぐんと、よく伸びてくれます。

むしろ剪定に困るくらいですね。

 

ただ、冬の寒さが厳しいときは、

春になっても花を咲かせないことが

多いようです。

ちなみに、大雪だった今年の春も、

花は咲きませんでした。残念。

 

ジャスミンは、放置しておくと、

いろんなものに絡みつきながら

上の方にどんどん伸びていくんです。

そうすると、繁るのは上ばかりで

下の方は葉っぱも少なく

かなり淋しくなってきますね。

なので、何年かに一度、

ドーンと下の方まで強剪定をします。

今年はそれを行いました。

f:id:ninasimone:20210813205208j:image

この高さでバッサリ。

f:id:ninasimone:20210814081641j:image

また、横に走った枝は、

地面に接しているところから

すぐに発根して、新しい株として

定着することが多いですね。
f:id:ninasimone:20210814081715j:image

根元で枝を切ったつもりが、

途中でしっかりと根を下ろしていて

取れなかったりすることも

しばしばあります。

なので、最初は一株だったけれども

今となっては、かなりの株に

なっているんじゃないかな。

強剪定をする際には、

そうした、子株?も、

取り除くようにしています。

 

何しろ同じ場所には

クレマチスも植わっているのです。

放任しておくと、絡み合って

いいことはないみたいです。

今回、周りのジャスミンを

整理してあげたところ、

これまで春先にしか咲かなかった

ドクターラッペルが、

今また、蕾をつけましたからね。

f:id:ninasimone:20210813183102j:image

咲きそうでしょ。

 

そんな、ちょっとやっかいな

ジャスミンなんですが、

再び室内の窓辺において

花の香りを楽しもうかと、

掘り上げた株の一つを

鉢植えに戻しておきました。

そもそもが鉢植え出身たがらか

(そんなワケないですね。)

新芽が出てきました。

f:id:ninasimone:20210813082013j:image

f:id:ninasimone:20210813082027j:image

f:id:ninasimone:20210813082041j:image

ほんと強いなあ。

室内なら寒さで葉っぱが

茶色く枯れ込むことは

ないと思いますから

花も毎年楽しめますよね。

 

f:id:ninasimone:20210814081811j:image

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。