この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

金鯱の動き。あ、サボテンです。

我が家の金鯱です。

あ、サボテンです。

f:id:ninasimone:20210329174422j:image

お招きしたのは、

2月1日の、

寒い盛りのときでした。

下の写真は、それぞれ

3月30日と4月26日のものです。

f:id:ninasimone:20210329174430j:imagef:id:ninasimone:20210426132824j:image

4月も終わりに近づいて、

新しい刺に赤みがさしているのが

確認できるようになりました。

 

3月30日の写真の拡大です。

f:id:ninasimone:20210426131806j:image

新しい刺が見えますが、

半透明の白ですね。

これが、こうなってきた。

f:id:ninasimone:20210426131426j:image

いい変化なのか

悪いそれなのか

まったく分からないですが、

見てる分には

面白い変化でした。

 

大きくなってんのかどうか

分かんないですからね。

こういう変化を見つけて

とりあえずは

元気なんだねー、と

思うしかないんです。

 

ただ、この赤刺は、

ちょっと気になったので

いろいろ調べてみましたが、

特段変わった現象では

ないようでした。

若葉のときに、

成熟した葉っぱと

色が違うのと同じだと

書いてあったりもして、

むしろ元気に大きくなっていると

思っていいみたいです。

 

花でも咲いていれば、

日々その変化に

一喜一憂できますが

サボテンの刺とかは

10日ぐらいでも

そうそう変わないんですね。

1ヶ月単位ぐらいでないと。

 

ほかの多肉で言うと

赤鬼城もお招きしたときと、

そんなに大きさは

変わってないのですが、

結構赤かったその色は

ふと、気が付くと

ずいぶん緑っぽくなりました。

3月26日

f:id:ninasimone:20210427072609j:image

4月26日

f:id:ninasimone:20210427072747j:image

こうして比べて見ると

カタチも変化しています。

 

せっかちな性格で、

種などを蒔いた次の日には、

芽が出ていないか

とっても気になる人間なので、

かなり難しいことなんですが

ドンと構えて見守るのが

良さそうですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。