この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

野菊の話、再び

先日、斑入り野菊の

話をしましたよね。

www.kokochiyoi-blog.com

おお、もうこんなに

日にちが経ってしまっていますね。

この程度の斑入りなら

堤防にいくらでも生えている?、

とか思っていたけど

そうでもなかったという

オチだったかと思います。

f:id:ninasimone:20221015070456j:image

思いますっていうか

そうだったんですけど(笑)。

 

で、よく行く図書館の

近くの神社の境内で

野菊が咲いるのを

見つけたんですよ。

あ、ノコンギクか

ヨメナかっていう

判断はしておりませんので

よろしく。野菊です(笑)。

f:id:ninasimone:20221014235707j:image

よ~くみると、

葉っぱが斑入り?

f:id:ninasimone:20221015114649j:image

ああ、やっぱり

よく見るやつだったのね、

と納得しかけました。

f:id:ninasimone:20221015000129j:image

ところが、混じって生えている

セイタカアワダチソウの

葉っぱも斑入り?

f:id:ninasimone:20221015114534j:image

ん???

どうもハダニにやられた

葉っぱのようですね。

 

ウチのは新しく生えてきた

葉っぱもこんな状態です。

f:id:ninasimone:20221015070432j:image

が、ココに生えているのは

比較的古い葉っぱだけが

斑入りっぽくなっています。

なるほどね。

そういう野菊が

記憶に残っていたんですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。