この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「枝の端っこのこれなーんだ?~レモンの挿し木」 - この時期に蕾

からたちの木にレモンを接ぎ木しようとして、失敗した話をしたことがあります。

 

www.kokochiyoi-blog.com

 

www.kokochiyoi-blog.com

 

2回目のトライの報告はアップしていませんけど、まあ、見事に失敗しましたね。

少しは期待してたんですけどねえ。

 

ただ、学習はしたので、2回目の時は、接ぎ木だけでなく2本を挿し木にしておきました。6月ぐらいのことです。

 

その結果は、あまり芳しくなかったのですがね。

葉っぱの多くは落葉してしまい、もうダメだなあ、と思いながらも、水だけはやり続けていました。

なぜなら、枝自体は茶色くなることもなく、緑のままなので、かろうじて生きているんだろうなあ、と思っていたからです。ただ、新芽が出ることもなかったのでね、半分諦めたというところです。

 

なので、園芸屋さんで、四季なりレモンの苗木、買っちゃいました。

何年かかるかわかりませんけどねえ。

 

ところが、この4、5日の間に、枝の端っこに変化が現れたのです。

 

見捨てた私への、仕返しでしょうか。 

それが、この写真です。

f:id:ninasimone:20180831183545j:image

これ、花でしょ!

蕾ですよね!

f:id:ninasimone:20180901113740j:image

葉っぱがこんな状態ですし、根っこも張ってませんから、たとえ咲いたとしても、実が生るなんてとこまではいかないでしょうけど、こんなことってあるんですねえ。

 

なんとか冬を越してもらって、来年は本格的に根を張ってもらえるよう、世話したいと思います。

ちゃんと肥料も与えてね。

ハイポネックス 錠剤肥料シリーズ かんきつ・果樹用 30錠

ハイポネックス 錠剤肥料シリーズ かんきつ・果樹用 30錠

 

うまくいけば2種類のレモンが・・・・w

 

いやあ、植物ってすごい。

 

「枝の端っこのこれなーんだ?」と思っていたら、どうやら蕾のよう、こんな心地よいことはないですよねえ、という話でした。

 

でわ、また。