この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

小屋大全という本を見つけました。

昨年、庭を見渡せる場所に

オサレな小屋を建てようと

一念発起したのであります。

www.kokochiyoi-blog.com

残念ながら、基礎を作ったところで

休止状態となり、

結果、越年してしまいました。

www.kokochiyoi-blog.com

これがブロックの基礎を

作り終えた時のブログです。

 

このあと、屋根の構造や

窓のとりつけなんぞを

どうしたものやらと

考えるに身を任せているうちに、

時が過ぎていってしまったのです。

時の過ぎゆくままにー沢田研二

 

夏のくそ暑いのも問題でしたね。

あの暑さのなかで

作業をする気がなかったこともあります。

 

どう言い訳しても6ヶ月の

月日が過ぎてしまったのは

まったくの事実!ですね。

 

そんな折、

小屋大全という本を見つけました。

「夢の手作り小屋を実現しよう」という

サブタイトルがついています。

小屋大全

小屋大全

  • 作者:西野 弘章
  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

十万円で4畳小屋を、

百万円でログハウスを、

とかの記事が載っていますね。

 

図書館で借りたのですが、

結局自分で買いました。

 

この手の本は他にもたくさんあって

買おうかどうしようか、

以前から迷ってもいたのですが、

コンテンツの一つである

「3日間で「3畳小屋」を作ろう!」

ってのが、今の私にフィットしたので、

思いきりました。

 

我が家の物置小屋は、

当初の予定より小さくなり

(180cm×120cm)、

およそ1.3畳の大きさです。

この本の実例の半分にも

満たないの大きさですが、

窓とか出入口のドアの

雨仕舞いとかは、参考にできるぞと

こう思ったのです。

窓を上開きにして、

テーブルとして使うというギミックにも

心惹かれました。

 

屋根の換気や壁の断熱など

考えてもいなかったのですが、

そうしたことにも

工夫がされていました。

 

もうひとつ、たかが本ですけど

「投資」をしたのだから

今年こそは完成をと、

自分を追い込むためというのも

ありますね。

 

ま、だからといって

ホントにやるのかどうか

保証はありませんけどね。

なんせ、私次第。

 

ここで完成報告をできるよう

頑張りまっす。

 

でわ、また。