秋本番ですねー。
我が家の場合、寒い時期の花ってあまりないので、もうすぐ庭も寂しくなるんですよ。
メランコリーですねー。
ただただ、柿が食べ頃になるのを待っている状況ですねえ。カラスにやられる前に収穫せねばと頑張っています。(笑)
さて、いま庭に、こんな花が咲いています。
「カーマインミルカ」と名札には書いてあります。
曰く「世界でも珍しい八重咲きの孔雀アスター」だそうで。
でもね、ネットで検索して出てくる写真と違う気がするのです。ネットのは、もう少し花びらの幅があって柔らかい感じに見えるのですが・・・。
個体差ですかね。上の二枚の写真も、同じモノを撮ったのですが、若干違って見えますもんね。
色もね、違うものがありますしね。
先程の2枚目の写真に赤っぼく写っていたものです。明らかに違う色ですよね。どちらかと言えばこっちが「カーマイン」ですよね。「ダークミルカ」というモノもあるようなので、紫のヤツはそっちですかね。
ま、一株で二度美味しいみたいで、お得な感じです。
こんな花も咲こうとしています。植えた覚えはないのですが、なんかにょきにょき伸びてきたので、そのまま水やりしてました。
この葉っぱねー、見覚えがありますね。
ウィンター・コスモスって言うヤツでしょうか。花が完全に開けば分かるでしょう。
あとは、今、我が家の庭で色の付いたものというと、これぐらいですかね。
ハナミズキの実です。鮮やかな赤。美味しそうだけれども、小鳥も食べないみたいですね。あちこちに落ちてます。
あ、まだありましたね。
いちごですね。夏が死ぬほど暑かったんでしょう。もうだめだ、子孫を残さないと絶えてしまうー、とか思ったんでしょうかねえ。
秋はメランコリー、そして庭に咲く「カーマインミルカ」が、冬近しと告げていますねという話でした。
澄み渡った秋の空は心地よいですねえ。
でわ、また。