この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ペトロマックスのオイルランタン

以前、オイルランタンの

お話をしたことがありました。

www.kokochiyoi-blog.com

おお、もう4年も前のことでしたか。

引っ越しのあとのどさくさで

このペトロマックスのランタンが

他の荷物に紛れて行方不明でしたが、

ようやく発見できて

その反動であちこちで

灯しています(笑)。

f:id:ninasimone:20221224135643j:image

なかなか気に入っていて、

もう1つ、欲しいなと

思ったわけなんですよ。

使い込んでいるうちに、

シルバーの輝きも

くすんできたりも

してきましたしね。

f:id:ninasimone:20221224135702j:image

f:id:ninasimone:20221224135758j:image

みがけっ!ってだけの

話なんですがね。

 

ところが、コヤツ、

大変なことになっているのを

最近知りました。

わたスが、前出のお話をした

4年前には既に廃盤になって

いたらしいですね。

調べると2015年だそうです。

どーなんだろ、ウチにきたのは

そんなもんだったでしょうか?

3,000円しなかったと

思うんですよ。

 

けれども、今手に入れようと

ネットを検索すると、

ゲゲッ!うっそ〜!

とてもじゃないですが

手が出せませんね〜。

 

他の色付きのランタンと違って

灯りをつけたときの

このシルバーの輝きは

なかなかに良いと思うんですよ。

f:id:ninasimone:20221224135745j:image

f:id:ninasimone:20221224174830j:image

アナザーワールドに

誘ってくれますねえ。

 

なので現行品で

ニッケルメッキのモノが

ないか探してみますと

デイツの製品にありました。

これもなかなか品薄のようです。

困りましたな。

いや、似たようなモノが

手元にあるんだから

別に困らんのだが(笑)。

 

ま、同じようなことを考えて

色々と調べてらっしゃる方も

多いようですねえ。

フェアハンドの亜鉛メッキモデルを

推薦してらっしゃる方もおられました。

値段も手頃だし〜と

おっしゃってますねえ。

ピカピカではなさそうですが

確かに、いいかもしれないです。

今度、実物を見てこようかなと

思っています。

 

小屋の2階の梁辺りに

ぶらさげてみても、

なんとなく山小屋風で

雰囲気出ますよ。

f:id:ninasimone:20221224180321j:image

床に直においても

いい感じです。

f:id:ninasimone:20221224180506j:image

自己満足の世界でした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。