この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

レモンの花が咲きました

レモンの花が咲きました。

これは、地植えのレモンです。

昨年もポツポツと咲きましたが、

今年はさらに多くの花が咲きそうです。

 

ちゃんと雌しべのある

完全花のようですね。

今年は地植え株としては

初となる「結実」が

期待できるかもしれません。

何年越しだろう・・。

長かった~。

 

一方で、鉢植えレモン。

花は何とか咲いたようです。

昨年たくさん生らせましたから、

今年はどうなんだろうと

心配だったんですけどね。

ただ、コヤツの花は

不完全花が多いんですよ。

ほら、雌しべがありません。

ようやくひとつだけ、

完全花を見つけました。

栄養不足とかまだ木が若いと

不完全花が増えるらしいです。

ふたつ、みっつ生ってくれれば

それでいいと思います。

 

さて、こちらで咲いているのは

あのオージープランツの

フィンガーライム。

お招き当時の記事です。

www.kokochiyoi-blog.com

 

昨年は結実しませんでした。

というか、花が咲かなかった気がします。

今年は結構な蕾がありますね。

ただ、こちらも不完全花が

多めのようです。

⇧雌しべ有、雌しべ無⇩

割合としては半々ぐらいですかね。

こちらも2、3個採れれば

良しとしましょうか。

こやつは特になかなか

大きくなんないんだよね。

アゲハにすっごく狙われるし。💦

葉っぱが小さいから

あっという間に

ハゲ坊主にされちゃうんですよ。

(-ω-;)

 

後のカンキツ君たちは、

キンカンをのぞいては

どうも花が咲かないようです。

文旦なんか何年経つんだろう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。