レモンの花が咲きました。
これは、地植えのレモンです。

昨年もポツポツと咲きましたが、
今年はさらに多くの花が咲きそうです。
ちゃんと雌しべのある
完全花のようですね。


今年は地植え株としては
初となる「結実」が
期待できるかもしれません。
何年越しだろう・・。
長かった~。
一方で、鉢植えレモン。
花は何とか咲いたようです。
昨年たくさん生らせましたから、
今年はどうなんだろうと
心配だったんですけどね。

ただ、コヤツの花は
不完全花が多いんですよ。
ほら、雌しべがありません。



ようやくひとつだけ、
完全花を見つけました。

栄養不足とかまだ木が若いと
不完全花が増えるらしいです。
ふたつ、みっつ生ってくれれば
それでいいと思います。
さて、こちらで咲いているのは
あのオージープランツの
フィンガーライム。

お招き当時の記事です。
昨年は結実しませんでした。
というか、花が咲かなかった気がします。
今年は結構な蕾がありますね。
ただ、こちらも不完全花が
多めのようです。

⇧雌しべ有、雌しべ無⇩

割合としては半々ぐらいですかね。
こちらも2、3個採れれば
良しとしましょうか。
こやつは特になかなか
大きくなんないんだよね。
アゲハにすっごく狙われるし。💦
葉っぱが小さいから
あっという間に
ハゲ坊主にされちゃうんですよ。
(-ω-;)
後のカンキツ君たちは、
キンカンをのぞいては
どうも花が咲かないようです。

文旦なんか何年経つんだろう。
でわ、また。
最後までお読みいただき、
ありがとうごさいます。