この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ダメだと思ってたのに

今日のタイトルは

昨日のタイトルと真反対です。

 

昨日はハオルチアの瑠璃殿が

我が家を去った話でしたが、

本日はリトープスが

我が家に居残った話です。

居残ったってのも

変な表現ですけどね。

 

お招きしたのは1年と少し前。

www.kokochiyoi-blog.com

おお、奇しくも

瑠璃殿よく似た時期だったんですねえ。

何か因縁を感じますね。

 

で、我が家のリトープス、初年度から

脱皮も見せてくれましたし、

花も咲かせてくれまして

(一つだけではありましたが)

なかなか愛着があります。

 

ですがコヤツも

1月の雪害で被害を被った

多肉植物のひとつなんです。

見つけたときにはもう

こんなふうに葉っぱが割れて

萎んでいたわけですよ。

f:id:ninasimone:20230305134130j:image

あとは干涸らびて

枯れるだけなんだろうと

あきらめていたわけですね。

 

ちなみに、雪害にあう前は

こ〜んな見た目でした。

f:id:ninasimone:20221031183657j:image

あ~ぷくぷくしてますね。

 

今の写真はみるからに

ダメぽよでしょう?

ところがなんですよ。

他の多肉たちが、

日を追うごとに茶色く枯れたり

腐ったりカビたりしているのに

コヤツは、このまんま、

現在に至っておるわけなんです。

で、開いた葉っぱの奥に

希望の光を見たわけですね。

それがこの写真です。

f:id:ninasimone:20230305134152j:image

あ、なんか見える!

さら~に、寄ってみましょう。

f:id:ninasimone:20230305134204j:image

おお!でありますね。

奥〜の方に新しい本体が

見えてるじゃあないですか!

普通に脱皮を始めたってことスかね。

 

確かに、リトープスの脱皮は

3月から5月と言われてますケド、

初めてお招きした昨年の春は

我が家のリトープスたちの脱皮は

5月に入ってからでしたから、

2カ月も早いんでやんす。

www.kokochiyoi-blog.com

第一、雪害に合わなかった他の株は、

まだ、そんな素振りは見せてません。

 

雪によって何らかのダメージを

葉に負ったけれども

根っこは無事だった、

そしてダメージを修復すべく

早めに脱皮体制に入った、

そんなトコなんでしょうかね。

そんなんで大丈夫なのかと

逆に心配にもなりますが・・。

いやいや、植物って

分かんないですねえ。

まあ、復活してくれれば

それでいいんですけど。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。