この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「神戸に行って来ました。ルミナリエを見に行ったわけではないですよ。」

神戸から帰ってきました。

仕事関係の仲間(現役も引退した人もいるんです)で、毎年一回、旅行にいくのが恒例になっているのです。

例年ですと、白骨とか草津とかの温泉地に行くんですよね。そして、界隈の山とかを散策するのが通例だったのですが、今回は異例の決定により、都会に出たのでした。その結果が、昨日の「大混雑に遭遇するなんて」だったんですねえ。

 

では、第2幕。

ポートアイランドのホテルに泊まったので、早朝、アイランド内を散策しました。

サスガに6時前だと、真っ暗でしたね。ジョギングしている人がいたのにはびっくり。私も人のことは言えませんがね。

 

先端から神戸空港でも眺めてみようと、ひたすら南下?し、目にできたのがこの写真。

f:id:ninasimone:20181216071902j:image

良かったなー。

日が出るまで待とうかとも思いましたが、寒いんでさっさと戻りました。

あそこって、道路が碁盤目のようで実は2区画とか、3区画が繋がっていて、間の道路がなかったりするんですよね。なので、右に曲がりたいのに、曲がれずに真っ直ぐ歩かなきゃならなかったりして、結構遠回りさせられましたね。その結果、朝食のバイキングで山ほど食べることになってしまい、散策の効果、台無しですわ。(笑)

 

さて、2日目は、個人的には、元町界隈の中古レコード屋さんでも回りたかったのですが、そこは団体行動ですからね。

何やら、北の方(北野)を歩くということでした。

 

三ノ宮駅を出て、定番なのでしょうが、「風見鶏の家」を目指して歩きました。

f:id:ninasimone:20181216215956j:image

天気が良くてね。よかったです。

 

そのあと、「うろこの家」にいくことになったのですが、そこで「うろこの家グループ」なるものの存在を知り、商魂たくましいなあと、思いました。

f:id:ninasimone:20181216220033j:image

まあ、まんまと、それに乗りましたけど。

屋根の人形は何か興ざめでしたねえ。

 

ところで、あんなところで「キスリング」の絵を見れるとはね。

f:id:ninasimone:20181216181743j:image

撮影禁止でもないし、大丈夫なのかな。

ユトリロの絵もあったんですよね。

f:id:ninasimone:20181216215018j:image

なんか、びっくりですねえ。

 

 

 

ということで、この後の自由行動・元町編は、明日に続く。

 

でわ、また。