この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

北斗三兄弟、おそ松くん化計画

我が家には、北斗三兄弟ならぬ

ベリー三兄弟がいるんです。

www.kokochiyoi-blog.com

ジューンベリー、

ラズベリーはもう収穫が終わり、

時は今、長兄ラオウの

時代となっています。

f:id:ninasimone:20210706181636j:image

 

そんな中、三人だけでなく

兄弟をもう少し増やしたいと

考えるようになりました。

www.kokochiyoi-blog.com

マルベリーが四番目の兄弟の

第一候補であったわけですが、

ちょいと調べてみると、

いくつかの課題が見つかりました。

 

・育てやすく生長も早い。

いいじゃあないか。

・が、それ故、剪定が必須。

そおなの?

でも、イチジクやリンゴでも

やってるしな。

 

・雄株と雌株がある品種が多い。

な~にぃ!もう一本いるってえのか!

ハシバミやフェイジョアの

二の舞はごめん被りたいなあ。

これには、続きがありました。

・一本で、雌雄の花が咲く品種もある。

 

やったあ!

それならいいじゃないかと

安堵したのも束の間、

さらに続きが・・。

・が、自家結実性がない。

ええ!やはり、もう一本!

 

ほかにも、

・結実したならば、大量に収穫できる

・が、それが落果して見た目に汚い。

・しかも実を間引かないと、小粒になる。

 

脅しですか?

言いたくなるような

後だしの「が、

の話ばかりですね。

逆に手をかければいいんでしょと

開き直りの気持ちに

ならないでもない(笑)。

 

どうしようかと、決心が

激しく揺らいでいるところに、

「スイートマルベリー」なるモノに

遭遇してしまいました。

すぐにスマホで検索すると、

スイートマルベリーを

育ててらっしゃる方が

ブログで一本で結実したと

書いておられるのを発見!

 

・・・買っちゃいました。

f:id:ninasimone:20210705061500j:image

大きくなりすぎるというなら、

鉢植えのままにしておく

というところで解決できるでしょう。

あまり深く考えないことにしました。

 

ということで、あらためて、

4番目の兄弟のマルベリーでーす。

ケンシロウの実兄ヒョウ

しておきましょう。

よろしくぅ!

 

葉っぱはお茶になるらしいので

ハーブとしても使えますしね。

f:id:ninasimone:20210705065625j:image

またまた、妄想で頭が一杯になります。

これが楽しいんですけどね(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。