この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

マーガレットの復活

雪の下に長いあいだ

閉じ込められていて

葉っぱを縮らせてしまった

マーガレットたち。

半耐寒性ってことで、

下の降りる地域では

冬越は厳しいと言われてますね。

 

こいつはモリンバです。

f:id:ninasimone:20230301114052j:image

こんなふうになってしまいました。

なので葉先、というか

枝先を、バッサリ

剪定してやりました。

f:id:ninasimone:20230301114116j:image

サンデーリップルも同様に。

f:id:ninasimone:20230301114146j:image

バッサリと、カッート!

f:id:ninasimone:20230301114212j:image

1週間もすると、

小さな緑の「点」を

確認できるようになりました。

f:id:ninasimone:20230301114236j:image

ほうほう、出てきましたね。

f:id:ninasimone:20230301114345j:image

新芽でヤンスな。

コレがさらに1週間も

経つとですよ、

こうなるわけです。

f:id:ninasimone:20230311002257j:image

そこかしこからボツボツと

新芽の登場です。

もう一週間もすると

ワサワサになるのかなと思いきや

そうでもありませんでした。

楽観過ぎましたね(笑)。

f:id:ninasimone:20230315101803j:image

大きくはなってますが

ちゃんとした葉っぱには

程遠い状況です。

完全復活にはまだもう少し

時間がかかるようです。

例年より暖かい日が多いとはいえ

まだ3月の半ばですから、

もうしばらく、様子を見る必要が

あるようです。

その上で、芽の出てこない枝を

整理してやりましょう。

きっとスッキリすると思います。

にしてもウチのマーガレット、つおい!

ローダンセマムはもっとですけどね。

雪の下でも葉っぱは

影響なしでしたもんね。

f:id:ninasimone:20230316072716j:image

 

ま、マーガレット、

2年目に入ってどこまで

大株になってくれるのか、

期待が膨らみます。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。