この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

プライムミニスターナカソネ

「プライムミニスター・ナカソネ」

中曽根首相という意味ですよね。

 

首相をしてらしたのは、

1982年から1987年ですから

もうずいぶん前の政治家です。

2019年に101歳で

亡くなられています。

 

で?

 

で、ですね。

今、あちこちで

バラが咲いていますよね。

良い季節ですよね。

一応、私にとっては、

と注釈をいれておきましょう。

 

そうしたバラの中に、

タイトルの名前のバラが

あったのですよ!

 

そこまで、ビックリすることも

ありませんかね(笑)。

シャルル・ド・ゴールとか

ジョン・F・ケネディとかは

聞いたことあるんですけどね。

花は咲いてなかったですけど

近所の公園のバラ園に

こういうプレートがありましたから、

間違いないでしょ。

f:id:ninasimone:20210529171024j:image

外国の政治家の名を

冠するバラがあるのですから

日本の政治家のモノが

あっても不思議では

ないんでしょうけれども、

より身近な故に

なまぐさい感じのする、

日本の政治家(中曽根さんが、

ということではなく、

政治の世界がちょっとね~

という意味ですよ。💦)

の名前を冠したバラがある

ということに、少しばかり

動揺をしたのでした。

 

ちなみに、こんなバラです。

f:id:ninasimone:20210529063041j:image

f:id:ninasimone:20210529063051j:image

ハイブリッドティー系で、

四季咲きの大輪、トゲがなくて

背が高くなるそうです。

 

調べてみると、2003年に

石橋五夫さんという方が

作出した品種だということですね。

 

なんと、最初は、

「こころ」という名前で

登録されたそうですが、

2008年に中曽根元総理に

献上されたのを期に

改名されたのだそうです。

f:id:ninasimone:20210529160435j:image

ネットで見るこのバラの写真は

真っ白に見えるんですけど、

私の見たバラには、

ピンクが混じっていました。

f:id:ninasimone:20210529063101j:image

交配親は「マダム・ヒデ」と

「パスカリ」だそうです。

 

「パスカリ」は白バラで、

「マダム・ヒデ」は、

白地で中央が薄いクリーム色、

ピンクの覆輪が入るバラです。

 

ピンクが混じるのは

そのせいなんでしょうかね。

写真はネットで

いくらでも拾えるので

探してみてください(笑)。

 

日本の首相の名前を

冠するバラはこのほかにも、

2014年にできた

「プライムミニスター・アベ」

ってのがあるそうです。

これも2011年に作出されたときは

「ユートピア」といったらしいのですが

同じく首相に献上されて

「プライムミニスター・アベ」

になったそうですね。

roseraie.jp

みてのとおり ↑ こちらは、黄色に

赤の覆輪が入るバラのようです。

こっちの方が私の好みですので、

実物を見てみたいと思っています。

名前は??ですが、

できれば手にいれたいかも。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。