この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ネモフィラ・ベニーブラック、ふたたび

一昨年、ネモフィラに

ペニーブラックという

品種があることを知り、

ぞっこんになりました。

たまたま行きつけの

少し遠いお店に

その苗が売っていたことから

買い求めて、庭に植え付けました。

ソコまでの経緯はココで

書いたとおりです。

www.kokochiyoi-blog.com

ずいぶんと大きく育ってくれ

楽しませてもらいましたね。

その時の写真です。

3月の末に買い求めた時がこれ。

f:id:ninasimone:20220405173051j:plain

ゴールデンウィーク直前の

4月末にはこう。

f:id:ninasimone:20220405172919j:plain

聞けば溢れ種で

良く増えるというじゃ

ないですか。

なので花の時期が終わっても

枯れるままにしておきました。

その甲斐あってか、

昨年の春、たった1つですが

芽を出して1輪だけ

花を咲かせたのです。

f:id:ninasimone:20220405173444j:plain

4月の20日ごろでしたかね。

ところが、気候が

合わなかったのか

すぐにいなくなって

しまったのでした。

昨年は、この一輪のみ。

 

そして今年、苗を見つけられないまま

春を迎えることになったのです。

今春もペニーブラックとは

縁がなかったなあ、と

残念に思っていたのですが、

先日、とあるお店で

ペニーブラックに遭遇しました。

そのお店には

メンジェンシー(お招き済み)、

ペニーブラックのほか

スノーストームという

白い品種もおいてありました。

写真では見たことありますが

店頭に並んでいるのを見るのは

初めてでしたね。

コンテナにポットのまま

ぎゅうぎゅうに

並べられていたのか

下葉が黄色くなっていたり

徒長ぎみであったりでしたが

2品種とも買って帰ったのは

言うまでもありません。

(*^^)v

 

さっそく庭に植え付けました。

そのペニーブラックと

f:id:ninasimone:20220404142108j:image

スノーストームです。

f:id:ninasimone:20220404142115j:image

ペニーブラックは

かなりヘロヘロですので

活着するまでは、

たっぷりと水やりをした方が

いい感じがしますね。

では、改めて3品種の顔を

じっくりと見てみましょう。

ご存じでしょうけどね。

f:id:ninasimone:20220404142317j:image

f:id:ninasimone:20220404142324j:image

f:id:ninasimone:20220404142520j:image

1番大きいのは

メンジェンシーですし、

庭を明るくしてくれるのも

メンジェンシーでしょうかね。

でも、ペ二ーブラックや

スノーストームの

楚々とした雰囲気は

それに勝るとも劣らないと

思いますね。

 

うまくいけば以前のように

相当の大株になって

くれるんじゃないかと

期待しています。

世の中、どこにどんな

出会いがあるか

わかんないですよね。

お店巡りは、してみるもんです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。