この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

斑入り野菊とネモフィラ

一昨年、斑入り野菊というのを

庭にお招きしました。

www.kokochiyoi-blog.com

昨年秋に咲いてくれまして、

可憐な花を見せてくれました。

ソイツの現在の様子です。

f:id:ninasimone:20230308195327j:image

枯れ枯れですが

根元には新芽が出てますね。

ま、2年目ですから

そのあたりの心配は

全くしてませんけど(笑)。

 

花殻(種)が、まだ

枝先に付いてます。

f:id:ninasimone:20230308163051j:image

コヤツらが飛んで

芽吹いたのでしょうか、

株から離れたところにも

こぼれ種が発芽したと

思われる芽が出ていました。

f:id:ninasimone:20230308195402j:image

絶賛爆増中ってとこですね。

サスガは野生児ってトコです。

これで、秋には昨年よりも

もう少しボリュームのある花が

見れそうな気がしますね。

 

ところで、こぼれ種で

増えて欲しいモノに

ネモフィラがあるんですが、

毎年苗を植えるんですけれども

こうしたものが芽吹いて

咲いてくれたことはないんてすよ。

f:id:ninasimone:20230309132818j:image

昨年咲いていた辺りを

じっくりと観察しても、

それらしきものは

見当たらないですね。(・ัω・ั)

過去には、芽吹いたことも

あるにはあったのですが、

大々的に花を咲かせるまでには

至らなかったんです。

 

今年も、どうやら

芽生えてはくれなかったようです。

なので、またまた苗を買ってきました。

f:id:ninasimone:20230309125352j:image

試しに、今年は

昨年とは違う場所に

植えてみました。

環境が変わったことで

来春、こぼれ種が

どうなるのか楽しみです。

鬼が笑う話してすけどね〜。

 

目下の楽しみとしては、

枯れるまでにどこまで

拡がってくれるのか?

というトコですね。

f:id:ninasimone:20230309131708j:image

2株ですけど、青い絨毯ぽく

なってくれますかね。

え、それならもっと買ってこいよ

ですって?

いやぁ、そうですよね。

確かにそうなんですけど、

いつも1株ですから、

数値的には倍増なんですよぉ。

清水の舞台から飛び降りるつもりで

2株にしたんですよぉ(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。