我が家にはオリーブの木が
3品種
エル・グレコ、ルッカ、マンザニロ。
が、この年を最後(だと思う)に、
ついぞ花を見ていない気がします。
ちなみに図体もデカくなって
4mにも達しようかという状況。
まあ、今年はすんごい剪定も
しちゃったもんでね。
期待はしていませんでした。
それに新芽はハマキムシにやられて
このような状態でしたしね。

そろそろ時期なんだけどなあ、と
諦めて裸の枝を眺める日々を
過ごしておったわけですよ。

ところがとある雨の日、
ふと樹冠を見上げると
目に飛び込んできたのは
何やらの白い塊。

おおお!
こ、これはっ!!

夢にまで見た(見てないけど)
オリーブの花ではないか!
上の方では結構咲いてました。

(((o(*゚▽゚*)o)))
ココまで大量に咲いたのは
初めてのように思います。
そろそろ花を咲かせないと
やヴぁいと思ったのかね~。
もっと花に近づいて
写真に撮りたかったのですが
故あって、脚立には
登れません(笑)。
2階の窓から覗いてみましたが
やっぱり近寄れませんなあ。

でも、結構咲いてますよね。
ま、ほかの2品種には
花が咲いてないので、
実はほとんど生らないでしょう。
ですが、久しぶりに花を見れて
気分は上々です。
良かった良かった。
でわ、また。
最後までお読みいただき、
ありがとうごさいます。