この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

金沢市の尾山神社

とある日、ゴソゴソと

球根さんが数十年前の

トラベラーズチェックを、

出してきました。

イギリスポンドです。

しかも、チェックには

球根さんの旧姓で

サインがしてありました。💦

球根さん「そろそろ交換しようかなと」

わたス 「・・・・」

そろそろというレベルじゃ

ないような気がしますね。

 

窓口で対応してくれるところが、

金沢市の駅構内にあるというので

さっそく、行くことにしたのです。

その際に、せっかくなので、

寄り道をした、というのが

今回の話ですね。

 

その寄り道が、

前田利家公とその妻、まつを

お祀りしている金沢市の

尾山神社というわけです。

大河ドラマにもなってますよね。

 

建立されたのは明治6年と

比較的新しい神社ですね。

f:id:ninasimone:20230511062434j:image

さっそく、鳥居をくぐって

階段を登ることにします。

f:id:ninasimone:20230510223409j:image

鳥居をくぐる前から

見えていますので、

感動は薄い(笑)ですが

3様式折衷の神門ですね。

f:id:ninasimone:20230511062654j:image

門の中央には、

一枚岩と思われる

大きな丸い石が

嵌め込まれていました。

f:id:ninasimone:20230511062742j:image

裏に回って北側から

上部を眺めてみると、

いわゆるギャマンが

光って見えます。

f:id:ninasimone:20230511062802j:image

南側からの陽光を受けて
表のギヤマンの色が

透けて見えるみたいですね。

f:id:ninasimone:20230511063309j:image

「和」という感じの門の彫刻。

 

門をくぐって、すぐ右側に

手水舎がありました。

f:id:ninasimone:20230511063327j:image

 

その左奥に、モダンな

ガラス張りの建物があります。

授与所とのこと。

f:id:ninasimone:20230511063342j:image

そぐわないなあ。

その奥の方に

回遊式庭園がありますが、

今回は立ち寄りませんでした。

 

拝殿ですね。

残念ながら参道の一部が

工事中でした。

f:id:ninasimone:20230511063419j:image

 

足の長〜い、特徴のある狛犬。

f:id:ninasimone:20230511063642j:image

2メートル近い台座に

鎮座しているので、

下から見上げる写真しか

撮れませんでした。💦

御朱印はこれ。

f:id:ninasimone:20230511062709j:image

お参りした月によって

右下の印が変わるんだそうです。

今回は5月でしたから

「皐月」になってますね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。