この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

またまた、ポーポーですぞ。

こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、ポーポーの実が

大きくなった報告をしてから

一月以上が経過いたしました。

www.kokochiyoi-blog.com

結実した実の最終確認を

先日、いたしました。

まず、1個目がこれ。

f:id:ninasimone:20210724144054j:image

次の写真には、4つ写っています。

f:id:ninasimone:20210724144845j:image

下手な細工ですいませんね。

スマホのアプリで

編集したもんでね。

 

計5個、確認できました。

前のときは4つって、

言ってましたけど、

追加で一個見つけました。

嬉しい。

(((o(*゚∀゚*)o)))

 

大きさは一月前と

それほど変わっていません。

ググっと肥大したあとは、

ゆっくり熟す感じでしょうか。

あとは、このまま落ちるのを

待つだけですね。

 

で、果実の最終確認のため、

ポーポーの木をつぶさに観察して

気がついたことがあります。

f:id:ninasimone:20210724145359j:image

f:id:ninasimone:20210724145411j:image

葉っぱの付け根ですね。

これって、花芽ですね。

昨年は、葉っぱが落ちてから

気がついたのですけれども、

もうこの時期に確認できるみたいです。

 

どうやら、新しく伸びた枝の

下の方に付くみたいですね。

f:id:ninasimone:20210724150515j:image

この写真でいうと、

真ん中ちょい右側の

白っぽい枝の部分が、

前年の枝で、その先が

今年になって伸びた枝です。

その下の方の葉元に、

花芽がついているわけですね。

 

その先の方を見ていくと、

花芽の付いた3つから先の葉元には、

花芽はついていません。

f:id:ninasimone:20210724151326j:image

葉芽だけのようですね。

なるほど、なるほど。

f:id:ninasimone:20210724182934j:image

新しく伸びた枝を下手に剪定をして、

短めに切ってしまうと

花が咲かなくなるわけですね。

これまでは、剪定なんてしたことは

なかったですけどね。

 

ソレは、わかったのですが、

実は主幹から出ている枝が

同じ方向に並行に出ているのです。

f:id:ninasimone:20210724183127j:image

これを間引きたいのですが、

これを切っちゃうと、

枝数がが減っちゃいますよね。

当たり前ですが(笑)。

 

これまでも、勿体なくて

なかなか切れなかったのが、

その枝にも花芽がついている、

ということが今回わかって、

もう、どうにも決心が

つかなくなりました。

湖の決心

湖の決心

  • Sony Music Direct(Japan)Inc.
Amazon

しばらくこうして置くことにします。

 

ということで、来年も

開花する

ということが

間違いないと確認できました。

花芽できてるんだもんね。

間違いないっしょ!

へへっ。

 

あとは人工受粉の精度を

上げるのみですね。

毎日毎日、筆を持って、

花から花へ、花粉を付けて回ります。

毎日やれば、必ずや相当数の雌しべに、

活性化した花粉を

つけてやれるでしょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。