この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ポーポー、大量落果

ポーポー、大量に落果しました。

何故じゃ?

f:id:ninasimone:20220902124255j:image

すっかり身軽になった我が家のポーポー

 

まだ11個残ってるぜぇ

などと言っていたのは

つい先日のことでしたが・・。

www.kokochiyoi-blog.com

舌の根も乾かぬうちに、

とはこのことですかね。

f:id:ninasimone:20220902124731j:image

こういうふうに、

ポトンと落ちているのを

せっせと拾い集めた

(そんな広範囲ではないですが)

のが、こやつらです。

f:id:ninasimone:20220902124535j:image

大小取り混ぜて9個ですね。

左端の一番大きいもので

およそ9cmですね。

ネット情報では、

10cmから15cmとか

書かれてたりしますから、

ウチのはちっちゃい方?

15cmって、魅力的ですが、

サスガにそれは

望むべくもない気がします。

そんなのが、生るように

なってほしいものですな。

ま、一口サイズの小さなモノも

ありますが、1つは1つです。

9個ですよね、数としては(笑)。

 

日の当たっていた上側の

表皮は茶色っぽい黄色、

裏側は緑っぽい黄色です。

どれに触ってみても

とっても柔らかくて、

樹上で完熟したとみて

いいんじゃないでしょうか。

つまり、落果の原因は

「熟したから」

だったようです。

ひとまず安心しました。

また、昨年のように、

匂いが漂うまで追熟する必要も

「ない」と思われます。

この違いはなんなんでしょうね。

暑かったから?でしようかね〜。

平年より高かったと

気象庁もいってますからね。

 

木に残っているのはあと2つ。

f:id:ninasimone:20220902125106j:image

これらとて、2、3日後には

落果することでしょう。

 

果実のついていたあとですね。

f:id:ninasimone:20220902125128j:image

ちょっとピンボケですけど

結構、軸がしっかりしてますよね。

これを見ていると、

ポーポーって、そう簡単には

落ちなさそうです。

着果後の落果とかも

今回の落果と同じように、

「自然の摂理だった」と

そういうことなんですね、きっと。

 

これ以上熟度が進むと

腐っちゃう気がしましたので

冷蔵庫に入れておきました。

なんせ足が速いのが特徴ですから。

 

冷蔵庫で保存するのは

アリのようです。

皮向いて冷凍というのも

アリなんだそうですね。

ただ、バナナが真っ黒に

なっちゃうように、

ポーポーも黒くなるようですが。

f:id:ninasimone:20220903132651j:image

ともかく、冷蔵庫を開けるたびに

トロピカルな匂いに

鼻孔をくすぐられて、

わたスとしては

満足なんですけよ。

管理者の球根さんは

どう思っているやら(笑)。

 

皮向いて食べる以外の

食べ方ってあるのかな。

調べてみますか。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。