この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

大晦日、今年の3大ニュース!

今日は12月31日です。

晦日の中の晦日、つまり大晦日。

今年もいろんなことがありました。

 

我が家というか、わたスの

今年の3大ニュース!

少ね〜(笑)。

10大ニュースと言わないところが

奥ゆかしいでしょ。

ネタがないってことでもなく

まあ、些末なものが多くて

順位をつけられないってのが

正直なところです。

でわ、早速に。

第1位 ポーポーが2桁収穫!

www.kokochiyoi-blog.com

17個ですよ、今年は。

昨年が4個(生ったのは5個)。

それ以前はゼロ。

2収獲桁が目標でしたが

完璧に達成ですね。

色んな人におすそ分けもできました。

f:id:ninasimone:20221229215544j:image

来年はさらに多くの人に

おすそ分けしたいですね。

人工受粉云々もあると思いますが、

木そのものが、実を

生らす樹齢になってきた、

ということもあるような

気がしてきました。

だからといって、来春

人工受粉をせずに済ます

なんてことは、ぜーったい

しませんけどね(笑)。

 

第2位 フェイジョアが3桁に届く勢い

www.kokochiyoi-blog.com

タイトル、サバ読みすぎかもです。

実数は86個です。

今季最大の果実が落果した

11月15日で80個に

到達したのですが、

その後、18日に5個、

24日に1個発見しました。

これも昨年が25個でしたから、

3倍を超える大躍進です。

f:id:ninasimone:20221229215851j:image

おかげで、「ちまちま」ではなく、

パクパク食べることができました。

もちろんおすそ分けも。

これまでのように

皮を剝いてギリギリまで

食べるんじゃなくて、

スプーンで掬えるところだけを

食べるという贅沢をしましたが、

美味しさも倍増でしたね。

f:id:ninasimone:20221229220027j:image

これはクーリッジが

複数の花をつけたことが

大きかったと思います。

来年はさらなる躍進が

望めると思います。

 

第3位 甘柿の干し柿、大成功!

これまで何度チャレンジしても

カビるんるんになってしまった

甘柿の干し柿。

 

これまでのように、

四方を囲われたシェッドでなく

ガンガン風の通る

屋根だけシェッドで

吊るしたところ、ほぼほぼ

ちゃんとした干し柿になりました。

その数200オーバー。

f:id:ninasimone:20221229220133j:image

初日を天気の良い日に

干し始めるようにしたことと、

先程のガンガン風に当てたことが

成功のキモだと思います。

それと、スライスせずに

丸干しにしたことも

あるような気がしますね。

毎日雨雪の今も、まだ150個ほど

干してありますが、

表面が乾いているので

カビることもなく

キレイなまま、ぶら下がっています。

f:id:ninasimone:20221231144514j:image

お正月にたらふく

食べられますねえ(笑)。

これで、これから干し柿作りに

自信を持って取り組めますね。

ただ、来年は裏年になるのかな。

今年ほどの収穫は

望めないかもですけどね。

 

以上、わたスの3大ニュースでした。

 

他にも、実生のオニグルミに

初めて実が生ったとか、

昨年お迎えしたばかりの

マルベリーやブルーベリーにも

実が生ったとか・・。

結実の話ばかりですが(笑)。

それだけ充実していた

一年だったのかもしれません。

 

でわ、良いお年を。

今年一年、他愛もない文章を

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。