この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ポーポーの人工受粉開始!

さあさあさあ!

ポーポーの花が

チョコレート色に

なってきましたよ〜!

f:id:ninasimone:20230414163800j:image

f:id:ninasimone:20230414163854j:image

いいですねえ、この色!

 

花がチョコレート色になれば

雄しべの準備完了のサイン。

人工受粉開始です。

ポーポーは雌雄異熟なんですよね。

この花粉を、雌しべが受粉を待っている

若い花に付けてやるわけですね。

受粉を待ってる若い花というのは

こんなヤツらになります。

f:id:ninasimone:20230417113257j:image

少しチョコ色がかってきたくらいの

まだ花弁が開ききってない

ヤツらですね。

覗いてみると、

雌しべの頭が光って

粘着性がある様子が

見て取れますでしょう?

f:id:ninasimone:20230417113449j:image

 

もっとも、花数が増えれば

自然に受粉する確率も

増えるらしいんですよね。

まだ咲いてないものも含めると

200まではいかないまでも

100は咲いている気がします。

f:id:ninasimone:20230416131604j:image

 

また、ポーポーの花は

臭い匂いでハエ類を

受粉に利用しているとのこと。

そういえば

ハエの仲間っぽい虫も、

花に出入りしているのを

何回か見かけました。

受粉に貢献して

くれているのでしょう。

f:id:ninasimone:20230414163949j:image

だからといって、

何もせずにいて

秋の収穫が寂しかったら

むちゃくちゃ後悔すると思います。

なので、ひたすらこちょこちょ

しまくるしかないんです。

 

すでに花弁を落として、

果実となるべき部分が

見えているものがあります。

f:id:ninasimone:20230416074903j:image

コレが、でっかくなれば

第1号なんですがね〜。

そうはいかないですね。

このあとボトボト

落ちやがるんですよ。

 

なので、こればかりは

昨年並みに収穫できれば

十分だぜえと思いながら

秋を待った方が賢明だと

思ってますね、今は。

ハイ、今は、です(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。