この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

柿が豊作なんですよ。

柿が豊作なんですよ。

f:id:ninasimone:20201028085822j:image

昨年は凶作とは言わないまでも

少なめだったのは確かです。

 

隔年結果という、

あまり面白くない状況に

なりつつあるんでしょうか。

 

枝が広がりすぎたようなので、

今年の収穫のあとは、

少しコンパクトに

剪定をするつもりです。

 

なので、来年の収穫は

少なくなるんでしょうね。

 

さて、柿が青々として

美味しそうではなかったときには

見向きもしなかったカラスたちが、

最近は朝からやかましいのですよ。

 

早朝にちょっと様子を見に行くと、

慌ててバサバサと木から離れるんです。

今朝なんかは、ほんの1メートルまで

近づいてはじめて飛び立つ始末。

なめてんのか、オマエら!

 

ハイそうですという返事が

返ってきそうで、やですね。

早めに色付いている柿が

3つ4つ、中途半端に

食べられています。

 

ま、いいんですけど。

豊作ですから。

因みに昨年は、こういう記事を、

www.kokochiyoi-blog.com

豊作だった一昨年は、

こういった記事を上げています。 

www.kokochiyoi-blog.com

 

昨年の記事では、

30個ほどとか書いていますが、

総数で言えば最終的には

100近くあったかも知れません。

 

ぼちぼち、色づいたものから

収穫して食べていますが、

本格的には11月に入ってからですね。

一昨年越えを期待しています。

 

f:id:ninasimone:20201028085916j:image

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。