この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ジャガイモの収穫

こんばんは、ニナシモネです。

今日は、畑の生産物の話ですよ。

昨年は、年ジャガイモを

植えていなかったので、

今年は少しばかり植えてみました。

www.kokochiyoi-blog.com

これ以来です。

そうです、イモの話ですね。

今年買ってきたのは

「はるか」という品種です。

f:id:ninasimone:20220622061550j:image

あと、ウチにあった芽のでた

昨年のジャガイモ。

義母からいただいたモノです。

f:id:ninasimone:20220622061625j:image

自家栽培のジャガイモは

消毒されてないので、

病気を持っていることが多く

あまり植えちゃあイカンらしいです。

でも、もったいなくて・・・。

 

はるかは地上部に

勢いがなくなってきたので

何株か掘り上げてみました。

f:id:ninasimone:20220622061822j:image

地上部が繁ってない割には

地下のおイモはしっかり

大きくなっていました。

f:id:ninasimone:20220622062731j:image

もちろんチッコイのも

たくさん付いてましたよ(笑)。

これはこれで塩茹でして食べます。

チッコイのはオッキイのに比べて

アルカロイドの含有量が

多いらしいですし、

メークイン系は男爵系よりも

多い傾向があると聞きました。

なので、大人の10分の1の量で

中毒になるという子どもらは

気を付けねばなりませんが、

わたスのような年よりは・・・

まあ、いいでしょう(笑)。

 

で、はるかは、芽のところが

キタアカリのように

赤くなっているのが特徴です。

f:id:ninasimone:20220622062902j:image

カタチは、メークインですね。

茹でてもしっかりしているとのことで、

また、生で食せるらしいんです。

そのままサラダにできるとか

書いてありましたから、

とりあえず、食べてみることに。

試食ですから、小さめのイモを

選んでスライスしてみます。

f:id:ninasimone:20220622061853j:image

真ん中の1切れを

いただきます!

・・・・・!

いやいやいや。(^_^;)

食べ方、悪かったでしょうか。

少なくとも水にさらした方が

良かったのかもしれません。

結構、エグかったですね。

いつまでも口のなかに

余韻が残ります。

イモの大きさにもよるのでしょう。

普通のジャガイモでも

小さいヤツは茹でても

エグみ強かったりしますものね。

試食だからこそ、立派な

大きいヤツに手を出すべきでした。

今回の試食で次のトライの

ハードルを上げてしまいました。

あまり生食したくない・・・。

もっと情報を仕入れる

必要がありますね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。