この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

リモート会議、初めて参加

どうも、こんばんは。

最近は、どこでも

リモートですよね。

実は先日、

リモート会議とやらに

初めて参加しました。

その顛末です😏。

 

マイクロソフトの

「Teams」という

ソフトウェアを使っての

会議でした。

入社一年目でないので、

基本的なセッティングは

専門の人にしてもらいました。

入社どころか退職してますがな(笑)。

 

「時間になったら、このリンクを

クリックしてください。」

と言われたあとは

完全放置状態です。

 

同僚と二人での参加ですが、

あちらさんも初心者です。

アテにはできません(笑)。

 

5分前には参加してくださいと

主催側に言われていたので、

10分前には接続しました。

すると、もう、ほとんどの参加者が

接続しているようでした。

ですが画面には9名しか映っておらず、

その中には自分達の映像がありません。

 

参加できているのかどうかも

分からないまま、時間は過ぎ

会議は始まろうとしています。

◯◯さん、△△さん、

まだ入っておられませんが

大丈夫ですか?

と何名かの名前が

読み上げられました。

 

その中には私たちの

名前はありませんから、

参加はできているみたいです。

これに安心できたのでしょう、

少し余裕が出てきました。

画面をあちこち

いじっていると、ついに、

「ラージギャラリービュー」

という、画面の分割を増やす

メニューを発見しました。

早速クリック、

一気に18分割の画面に。

「おー、映ってる、映ってる。」

大袈裟でなく、肩を叩いて大喜びです。

 

私たちのように、

複数の参加者が一つの画面に

映っている箇所がいくつかありました。

 

ここで、今さらの疑問が。

密を避けるためのリモート会議です。

12.3インチの端末の前に、

二人並んでいたら密です。

うーん。

 

やがて事務局の資料説明が始まり

スムーズに会議は進行していきます。

まあ、一方的に事務局が

説明しているだけなので

当たり前ですけどね。

 

「~と言うことです。では賛成の方は

手を挙げてください。」

 

画面の前で手を挙げる二人。

その様子が画面に映っていますが、

他の参加者が手を挙げる様子は

ありません。

「?」

そうこうするうちに事務局から、

「挙手はメニューバーの

手のひらアイコンを

クリックしてください。」

赤面する二人。

 

必死で手の平ボタンを探します。

あ、あった。

クリック!

私たちの参加画面が

オレンジ色に縁取られました。

「おおー。」

🖐️

せめて、

「手を挙げてください」

でなく、

「手の平のアイコンを

クリックしてください」

ぐらい言ってくれよ、

と内心思いつつ、

知らんぷりを決め込みました。

絶対、同じ事をやってる人が

過去にほかにもいたハズです。

いや、いないかな。

丸腰で会議に臨むヤツは

いないか(笑)。

 

その後は、なんのトラブルもなく、

会議は無事終了しました。

 

挙手、発言のやり方も一応、

学習はできましたが、

時代に置いていかれるスピードが

コロナ禍で加速しそうです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。