この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ひょんなことから、ルバーブ・ジャム

ルバーブという植物。

ジャムにすると美味しいときいて

たまたま見つけた苗を

買ってきたのが6月。

www.kokochiyoi-blog.com

 

そいつが、酷暑に耐えきれず

枯れてしまっていたのが9月。

www.kokochiyoi-blog.com

枯れてしまっていた

というところが、

情けない話ですが。

暑さに弱いのは

わかっていたハズなのにねえ。

 

今年はルバーブには

縁がなかったなあと

たそがれていたら、

突然友人から

「ルバーブのジャム、

作ったんだけどいらね?」

とのメールが。

 

いるいるいるいる!

と、絶叫に近いメールを返して

我が家にやってきた

ルバーブのジャムです。

f:id:ninasimone:20201102195759j:image

以下、その時の会話です。

 

畑で収穫したの?

 

いや、安曇野行ったときに、

ルバーブの束がお店に

並んでいたから買ってきた。

 

へえ、そんなの売ってるんだ。

今年、苗を見つけて初挑戦したんだけど、

夏越せずに枯れちゃったんだよう。

 

この辺じゃ、だめなのかねえ。

あ、砂糖控え目だから早く食べてね。

 

あいあい。

ってな感じで・・・。

 

ま、そういうことなので

早速、ふたを開けて

食べてみました。

f:id:ninasimone:20201102195818j:image

甘酸っぱい香りがします。

トーストにぬってみました。

f:id:ninasimone:20201102195830j:image

トースト、焼き過ぎてしまって

ジャムの色と被ってますね。

こういうところがダメですね。

 

まあ、しかし、

ほどよい酸味が口の中に広がります。

おいしいですね。

 

これは是非とも作らねはなりませんな、

自分で収穫したルバーブで!、ね。

と、思いを新たにしたのでした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。