この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年も咲いたよ、ヘンルーダ

今年もルータグラベオレンスの

花が咲いています。

ルータグラベオレンスというより

「ヘンルーダ」のほうが

通りが良いようですね。

 

お招きしたのは4年前です。

この夏で5年目に入りますね。

www.kokochiyoi-blog.com

寒さには弱いとのことでしたが

戸外放置で4年経ちましたし、

この冬の積雪にも耐えたので、

我が地方程度の寒地ならば

耐寒性は十分ある

と、言っていいでしょう。

 

f:id:ninasimone:20230529171020j:image

こんな感じで棲息してます。

「花にはあまり観賞価値がない」なんて

ウィキペディアには書かれていますが、

わたス的には、なかなかに

かわゆい花だと思ってますね。

f:id:ninasimone:20230529171034j:image

かわゆいという修飾には

変わったという意味が

含まれています(笑)。

何度見ても奇妙な花ですよ。

f:id:ninasimone:20230529181203j:image

4枚の花弁らしきものと

8本のカタツムリの目のような

雄しべが幾何学的に出ています。

f:id:ninasimone:20230529181809j:image

ピンと伸びた潔さが

いいと思いますね。

 

特に目を引くのは

妖怪人間ベムのアタマのような

緑の部分ですね。

f:id:ninasimone:20230529181627j:image

咲いてしばらくすると、

このようにその部分だけが

しっかりと残ります。

中には種があるはずです。

その肌のブツブツは、

ミカン科と言われれば

納得の容貌でしょう。

 

小さい花瓶に挿しても

絵になると思いますが、どうすか?

ニゲラとフランボワーズバニーユ、

そしてルータグラベオレンスの

3輪挿しです。

f:id:ninasimone:20230529170454j:image

花持ちもよろしいようです。

 

ところで、この葉っぱを

栞として使うと、本に

虫がつかないらしいですよ。

f:id:ninasimone:20230529171102j:image

なので、2、3枚

押し葉にしてみました。

f:id:ninasimone:20230531224857j:image

押して2日ほどですので

まだ緑色が残ってますが、

もう少し乾燥が進むと

どうなるのか、気になるところです。

葉っぱのカタチが良いので、

本にはさむにはいいかもしれません。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。