この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

セミの脱け殻発見!

そんな、ビックリマーク付けるほどの

発見ではないんですけどね、

今日はそういう話です。

 

先日、我が家のコナラの木が

枯れたというお話をしまたよね。

www.kokochiyoi-blog.com

で、どうもコナラの木を

枯らせたヤツらが、

表のウバメカシに、

取りついたようだと、

お伝えしました。

f:id:ninasimone:20210722191819j:image

とっても気になったので、

患部の樹皮を剥いでみました。

f:id:ninasimone:20210722192203j:image

するとです!

あらら、やはり、

食い荒らされています。

しかも深い!

f:id:ninasimone:20210722192448j:image

この角度からだと、

深さが分かりますよね。

 

作業中、幼虫らしきもの

2匹を退治しましたが、

(写真を撮らなかった!)

この様子ではもっと

いそうな気もします。

樹皮を剥げば、分かるんですが、

広範囲に剥いでいいものなのか?

 

どうしたもんだと思案中に、

木の根本に、セミの脱け殻を

見つけました。

f:id:ninasimone:20210722192838j:image

ええ!ウチの木に!

 

真剣に木のことを

考えてなかったわけでは

ありませんが、

ときどきありますよね、

やってたことと全く違うことに

興味が移っちゃうこと。

f:id:ninasimone:20210722193439j:image

拡大してみると、目の部分が、

王蟲の眼の部分の

脱け殻にも見えます。

f:id:ninasimone:20210722193648j:image

そんなことないか。

ナウシカ・フィルターですね。

(笑)

 

早朝のことだったので、

もしや、近くに脱け殻の主が

いるのでは、と探してみると、

上の方にいましたよ。

f:id:ninasimone:20210722194116j:image

アブラゼミですかね。

近づいても逃げません。

羽は伸び切っている

と思うのですが、

まだ飛ばないようです。

f:id:ninasimone:20210722193704j:image

この木は、30年くらい

ここにいますから、

植え付けたときの土の中に

いたヤツというわけでありませんよね。

ここで産卵したセミがいる、

ということになるのでは

ないかと思います。

それって、なんとなく

スゲー気がします。

 

そんな木を枯らすわけには

イケない気がしてきました。

もう少し、駆除に力入れてみます。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。