この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

新シェッド、壁の取り付けと干し柿

屋根まで付け終えた新シェッド、

今、壁の取り付けに入ってます。

前のシェッドの部材を

使いたおしてますから、

いきおい同じカタチに

なっちゃいますね。

f:id:ninasimone:20221124075415j:image

窓というか開口部は

横すべり出し窓風の部材を

そのまま使いました。

南面はこれで出来上がり。

見た目は前と同じですね。

跳ね上げるとこうなります。

f:id:ninasimone:20221124180737j:image
アップで見ると、材の古さが

際立ちますねえ(笑)。

f:id:ninasimone:20221124180810j:image
ま、ソコはおいといて、

あとは、側面の壁だけです。

このジェットの右側は

1メートルほどで

母屋になるので、

こちらからの風は

そう強くはないはずです。

f:id:ninasimone:20221124075546j:image

雨もそうたくさんは、

吹き込まないかな、と。

なのでなくてもいいのかな、

などと手抜きを考えています(笑)。

 

ということで、左側の壁を

どうするかが目下の問題ですね。

 

ともかく、2面が

囲われたことになります。

安心して、甘柿の干し柿を

追加することができます。

 

これ(柿のことですよ)はね〜、

思いの外うまくいったので、

吊るした甘柿の数は、

100を超えちゃいました。

最初の甘柿がいい感じに

なってきたんですよ。

f:id:ninasimone:20221124075617j:image

↑3週間ほどたったのがコレ。

↓コレは2週間ほど。
f:id:ninasimone:20221124075734j:image
以前挑戦したときは

この位にまでなる前に

カビてしまっていました。

f:id:ninasimone:20221124075724j:image

1週間経ったのと↑と今朝の↓

f:id:ninasimone:20221124075941j:image

屋根だけで囲いが無い方が

干し柿にはいいみたいです。

冷たい風に当たるのが

いいのかもですね。

囲っちゃうと風には

当たらないですから、

ソレがこれまでの失敗の

原因だったかも知れません。

そう考えると迷います。

どうしよう左側の壁(-_-;)

 

ともかく、甘柿の干し柿は

渋柿ほど甘くないってのも

ミソなんですね。

なんとなく罪悪感から

開放される気がします。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。