この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

久しぶりの低山登り

暖かくなってきまして、

山登りのシーズンが

やって参りましたね〜。

ということで、

なまった体の慣らしも兼ねて

4月の30日に

低山登りに行ってきました。

今回の低山は標高260mほどの

下市山です。

福井県の県都、福井市の

西に位置する低山ですね。

総歩行距離3kmに満たない

お手軽プランです。

山の情報は、

「YAMAP」さんのサイトに

詳しく掲載されています。

yamap.com

 ↑ にもある

「みくりや清水登山口」から

登り始めました。

この日は朝の8時くらいまで

ぐずついた空模様でしたので

脚元が相当ぬかるんでいるのかと

覚悟していたのですが、

それほどひどくはありませんでした。

f:id:ninasimone:20230501155049j:image

まあ、こんな感じです。

道すがら、いくつかの花に出会えました。

春は桜がすべてではありませんよね。

え、誰もそんなこと言ってねえって?

そうですよねえ(笑)。

 

ミヤマキンポウゲ

f:id:ninasimone:20230501154519j:image

 

タニウツギ

f:id:ninasimone:20230501154808j:image

タニウツギはほんとうに

山のあちこちでさいていましたね。

少し濃いめの色が、遠くからでも

よく目立ちましたね。

 

マムシグサ

f:id:ninasimone:20230501160024j:image

茎の柄がマムシに似てるってことで

この名前なんだそうですが、

確かに気色の良い模様ではありませんね。

f:id:ninasimone:20230501160049j:image

 

サワフタギ

f:id:ninasimone:20230501160112j:image

グーグル先生に教えてもらいました。

またの名を「ルリミノウシコロシ」。

ええ!毒でもあるのかと思いきや、

もともとカマツカという植物があって、

それで牛の鼻輪を作ったことから

カマツカをウシコロシとも呼んだそうで、

そのカマツカの実に

サワフタギの実が似ているので

ルリミノウシコロシになったみたいです。

カマツカの実は赤いのに対し、

By CC BY-SA 4.0, 링크

サワフタギの実は青紫色(瑠璃色)

なんですよね。

Qwert1234 - Qwert1234's file, CC 表示-継承 3.0, リンクによる

どちらもウィキペディアからお借りしました。

まったく知らない植物でした。

 

ツクバネウツギ

f:id:ninasimone:20230501160451j:image

 

頂上からの眺めです。

f:id:ninasimone:20230501160550j:image

こんな曇り空ではありましたが、

暑くも寒くもない、ほどよいお天気でした。

ま、じっとしてると汗ばんだ体には

少し風が寒くは感じられましたが、

ソコは温かいコーヒーで

チャラです(笑)。

 

シャガ

f:id:ninasimone:20230501160752j:image

こういうものもあったりして・・。

f:id:ninasimone:20230501161155j:image

朝倉一族のお城だったらしいです。

与須奈神社の方におりて、

一般道を歩いてみくりや清水の

駐車場まで戻り、

帰路につきました。

滞在時間は4時間ぐらいでしたか。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。