この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

大神神社、登拝

先週の土曜日(5月23日)に、

再び大神神社にお参りしてきました。

一度目は昨年の暑い盛りでした。

www.kokochiyoi-blog.com

不遜な話ですが、この時は

玉置神社にお参りに行った

ついで ・・・ 」みたいな感じに

なってしまっていたのです。

そんな気持ちは微塵も

なかったんですけれども

少々気になっていたので、

今度は大神神社   お参りし、

なおかつ「登拝」も

させていただこうという

運びとなったんですよ。

三輪山登拝について | 大神神社(おおみわじんじゃ)

 

朝9時過ぎに神社に到着。

大神神社にお参りしたのちに、

登拝の受付所がある

摂社の狭井神社をお参りしました。

 

ここで受付を済ませると

このような襷と

地図が手渡されます。

うう💦、これだけ見ると

厳しそうな登拝道に見えます。

 

登拝口は拝殿に向かって右側にあります。

自祓串で身を清めてから

鳥居をくぐりました。

山としての三輪山は標高467m、

標高差350mほどの身近な山ですが、

目的は登山ではなく

あくまで登拝であることを

肝に銘じて行ってまいりましたよ。

 

球根さんを待ちながらの登拝で

登りは若干時間がかかって50分ほど

下りはマイペースで30分ほどでした。

 

頂上の奥津磐座は小さな祠と

その名のとおり無数の岩が

ごろごろとしている岩場で、

やはりと思えるような

独特の雰囲気を感じました。

 

ヤマップで表示される

地図を見てみると、

大神神社からも登拝道と

思われる線が伸びていますから

かつてはこっちの道が

主だったのかもしれませんね。

土曜日ということもあってか

たくさんの方々が登拝されていました。

ただ、あれほど入山の際に

「私語は慎んでください」と

念を押されていたにもかかわらず

大声で会話をしていた人がいたのは

残念に思いました。

しかもその方々、いかにも

私たち信仰心深いんですよみたいな

白装束で裸足の方々だったもので

余計に・・・・。

ああ、いかんいかん、心穏やかに・・。

 

元気をたくさん頂いた気がします。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。