この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

石上神宮と三輪素麵

先週末、大神神社へ

登拝に行ってきました。

www.kokochiyoi-blog.com

その関連の話をひとつふたつ、

というか、かっきりふたつです(笑)。

 

ひとつめ。

大神神社の帰りに近くの石上神宮という

神社に立ち寄りました。

神社は天理市にあります。

大神神社から名阪国道経由で

滋賀に抜けようとすると、

天理東ICまでの経路中に

あるんですよね。

前回大神神社に来た時にも

立ち寄りたかったのですが、

時間がなくて行けなかったのです。

境内には放し飼いの鶏たちが。

かつて寄進された鶏たち、

ということなんですが、

なんと立派な神鶏でしょう。

 

立派な楼門(重文)をくぐって

お参りを済ませました。

 

拝殿は国宝です。

 

さて、石上神宮といえば

コレですよね。

ja.wikipedia.org

宝物殿かどこかにあって

見学できるのかと思ったのですが

博物館での展覧会時に

公開されるだけで、

神社での一般公開は

してないようです。

残念!

 

少しでも・・ということで、

御朱印は七支刀バージョン。

カッコええ!

 

ふたつめ。

三輪といえば素麺ですよね。

昨年お参りした時にも

気になっていたのですが

買っちゃいました。

f:id:ninasimone:20260525213302j:image
木箱入り素麺。

神杉という一番細いヤツで、

これは寒い冬にしか

作らないらしいです。

 

9kgあるそうです。

1束50gですから

180束入っていることになります。

買ってからびっくり!

( ゚Д゚)

まあ、1束1人前と言っても

2束、3束ぐらいは1人で

食べちゃいますから、

夫婦2人だけで食べるとしても

30~45回分という計算です。

現に帰ってすぐに

8束食べちゃったもんね。

 

賞味期限は長いですし、

寒くなればにゅう麵として

頂いても美味しいですから、

ありがたく消費していきます。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。