この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ついに降りやがった!2

これは、先日19日の

朝の話です。

 

全国的に冬型の気圧配置で

大雪への警戒が、声高に

アナウンスされていましたが、

わたス、少〜し

タカを括っていました。

例年我が地方ですと、

12月の積雪というのは

まあ、しれてるわけです。

予報も平野部で10cmとか

言ってましたしね。

まあ、降ってもそんなもんだろ。

ということで、ぐうぐう・・・。

( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

ところが朝カーテンを

開けてビックリでした。

f:id:ninasimone:20221219104836j:image

ココ、屋根あるんすけど!

先日ついに降ったと

騒いだ時がこれなんですが・・・。

f:id:ninasimone:20221215183942j:image

確かに風は強かったですから

吹き込むのはありますけど、

何ら屋根なしの場所と

変わらんではないですか!

構造上の問題ですかね。

西側(右側)を塞ぐ必要が

あるな、と感じましたね。

 

で、ふと思いました。

ココがこうなら、

道路はどうなのぉ〜。

車出せるのぉ〜。

(・_・;)

 

まず車の屋根を確認しました。

青空駐車の車の上は

大したことないです。

f:id:ninasimone:20221219105357j:image

まあ、いいトコ

10cmチョイでしょう。

でも、安心してはいけません

風が強ければココには

そうは積もらない。

 

玄関開けてみました。

車が通ったあとがありました。

そうか、大したことなかったか。

ホッとしました。

でも、15cmはありますね。

f:id:ninasimone:20221219110100j:image

わたスの愛車では走れません。

なんせ最低地上高13cmです。

雪国でそんな車乗る方が

イカンのですから、自業自得。

とりあえず今日は、

球根さんの車を

拝借するとしましょう。

ただ、これ以上積もれば

雪掻きしなければなりません。

これが地味にしんどいんです。

でも、ある程度積もっちゃうと

ハンドル切りながらでは、

なかなか前に出ていかないので

仕方ないんですね。

 

生垣のイヌツゲに

あまり見ない形で

着雪していましたね。

f:id:ninasimone:20221219110927j:image

なんとなく尖っています。

やはり風が相当強かったようです。

そして、もはや何か分からない

鉢植えたち・・・。

f:id:ninasimone:20221219111222j:image

この調子だと、今季は

何回雪掻きすることになるやら。

今季は、コレ大活躍の予感です。

ま、新調しましたからね。

あまり使いたくはないけど(笑)。

今朝は、心配したほどでもなく、

ホッとしました。

新潟ほどにならなくて良かった。

立往生にあわれた方、

お疲れさまです。

 

今度の週末に、また

寒気のヤマがありますね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。