この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

だから、なんだってんだよ「So What」

「so what」という言葉、

聞いたことあるでしょう?

一般的には、たしなめられたりしたときに

開き直って「だから何だよ!」

という意味として使うと

理解していると思います。

 

でもね、なんかそれだけでは

ないそうなんですよね。

 

「so what」 の意味

なんでもね、

3つぐらいの使い方が

あるそうなんです。

 

1つ目が、一般的な例として

先ほどあげた意味ですね。

 

そんなことしちゃだめだよ。
みんな迷惑だよ。

だからなんだっていうんだよ!
カンケーねーよ。

 

2つ目が、相手に同情したり

するときですって。

やっちまったよ。
俺もうおしまいだよ。

それがどうしたってのさ。
だいじょうぶだよ。

 

3つ目が、相手の自慢などを

無視したいとき。

俺さあ、宝くじ当たっちゃってさあ。

それがどうかしたの?
(私にゃ関係ないね)

 

なんとなく、わかるような

気もしますが(するだけね)

使えるかっていう話になると

こりゃあ、別ですね。

そんなフランクな日常会話

英語でしないですし。

 

マイルス・デイヴィスのSO WHAT 

そうきたかあ、そう思ったって?

へへ。

マイルスのアルバムで

「Kind of blue」ってのが 

ありますよね。

超有名なアルバムです。

1959年発売のアルバムですね。

なんでもこれまでのジャズとは違って

モード奏法なる手法が

使われているのだとか。

そういう意味でエポックメイキングな

アルバムなんだそうです。

 

技術的なことは

私には良くわかりません。

ある雑誌の表現を借りますと

決められた小節の中は、

一つの旋法で即興演奏を行う。

ぴあ株式会社ジャズワンダーランドp88より引用

という奏法らしいです。

???。

旋法ってなんでしょう?

ウィキ読んでもわかりませんでした。

旋法 - Wikipedia

 

そういうアルバムなんだ

ということで、

いいんじゃないでしょうか。 

 

今ここでお話したいのは、

このアルバムに入っている

「So What」は、先ほどの意味の

どれかということです。

 

これは彼の口癖だったそうで、

意味合い的には

1番目のようですね。

何々しなきゃいけないとか、

そう決まっているからとかいう

言葉に対して、「だから何だってんだ」

とよく言っていたそうです。

 

そして、従来のジャズの形式に対して

「だから何だってんだ」と

言っているんだと

解釈されているようです。

 

実はね、後に歌詞が

つけられているんですよ。

エディ・ジェファーソンという

人らしいんですが。

www.youtube.com

一番最後に言いますよ「So What」って。 

 

Kind of Blue

Kind of Blue

 

 

Body & Soul

Body & Soul

  • アーティスト:Eddie Jefferson
  • 出版社/メーカー: Ojc
  • 発売日: 1991/07/01
  • メディア: CD
 

 

 

ピンクの SO WHAT 

この曲は、皆さん知ってますよね。

2019年の「ドクターX」の

主題歌でしたからね。

 

そもそもこれは、

P!nkの4枚目のアルバム

「Funhouse」 (2009年)に

収録されている曲だったんですよ。

もっともアルバム発売前に

シングルとして

リリースされていますけど。

チャートで1位だったとか。

www.youtube.com

 

「So What」は、先ほどの意味の

どれなんでしょうねえ。

先ほどのPVの下に

歌詞が出てましたけれども

抜き出しますとこんな感じですよね。

・・・・

I wanna get in trouble,

I wanna start a fight,

Na na na na na na na I wanna start a fight,

Na na na na na na na I wanna start a fight.

So, so what I'm still a rock star,

I got my rock moves,

And I don't need you,

・・・・

 

1番目の「だから何だってのよ」

ですよね、やっぱり。

個人名とか出しちゃったりして

物議もかもしましたけど、

ノれる歌ですよね。

なんのことだと思う人は

ウィキペディアを読んでくださいね。

ソー・ホワット (ピンクの曲) - Wikipedia

 

Funhouse

Funhouse

  • アーティスト:P!nk
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2008/10/28
  • メディア: CD
 

 

ザ・キュアーのSO WHAT

もしかすると、最もマイナーな

「So What」だったりしてね。

あ、こんなこと書いちゃうと

ファンの方に叱られちゃうかもですね。

 

「The Cure」というのは、

イギリスのオルタナティブロックの

バンドです。

1989年の「Disintegration」

という8枚目のアルバムが

最も有名でしょうか。

 

アデルがセカンド・アルバム

「21」で歌っていた

「Lovesong」のオリジナルが

収録されています。

 

コーヒー・ブレイク

 キュアーと

www.youtube.com

 

アデルの

www.youtube.com

「Lovesong」でございます。

名曲ですぞ。(と私は思っている。)

 

ザ・キュアーのSO WHAT(続き)

さて、「So What」の話に

戻りますね。

 

「The Cure」の「So What」は、

1979年のファーストアルバム

「Three Imaginary Boys」に

収録されています。

 

では、聴いてみましょう。 

www.youtube.com

いわゆる「パンク」ですね。

 

「So What」というフレーズが

出てくるあたりの歌詞はこうです。

And if you knew

Nothing could replace you

If you were sane

Your heart wouldn't ache

But so what?

So what?

So what? 

 

やはりこれも

1番目の「だから何だってんだ」

だと思うんですよ。

 

まとめ

「So What」には、

少なくとも3つの

使い方があるといいますけど、

こと音楽の歌詞のなかでは

「だから何だってんだ」の

一択のようです。

 

といっても

タイトルが「So What」の曲、

3曲に限っての話ですけどね。

 

あ、余談ですが

マイルスの「So What」は、

後年になるほど

テンポが早くなるらしいんですよね。

www.youtube.com

 

でわ、また。