この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ドイツトウヒの松ぼっくり

先月、銀山温泉に

旅行に行ってきたんですよね。

www.kokochiyoi-blog.com

会津若松の鶴ヶ城にも

立ち寄りました。

f:id:ninasimone:20221105075229j:image

残念ながら、改修中で

天守には上がれませんでしたが、

代わりに?と催されていた

茶室敷地内でのお茶などを頂いて

(もちろん有料でしたよ。)

ゆったりしてきました。

f:id:ninasimone:20221105075520j:image

 

え?ドイツトウヒはって?

慌てない慌てない(笑)。

 

で、駐車場に戻るため、

横断歩道を渡ろうとしたその時、

わたスの後ろでコーンという

何かが歩道に落ちた音が聞こえました。

思わず振り返ると、

ソコに、コイツに似たモノが

落ちていたわけです。

f:id:ninasimone:20221105173926j:image

京浜にけ - 投稿者撮影, CC 表示-継承 3.0, リンクによる

 

おおっ、と思っちゃいました。

リースや何かの飾りに

使えるんじゃないかなと

山なんぞにん登った時は、

結構まめに探すんですけど

なかなか出会えないもんで。

これは千載一遇のチャンス!

そう思って、拾ってきました。

 

鳩時計なんぞにぶら下がっている

アレですが、大抵は

プラスチックですからね。

たぶんこれもドイツトウヒだと

思うんですけど、違うんですかね。

 

帰ってから、家に持ち込もうとすると、

虫とかいるとあかんから、

ちゃんと煮沸消毒してな、

ということで、そうしたわけなんですが。

なんとあられもない姿に・・。

茹で上がった松ぼっくり。

f:id:ninasimone:20221105080638j:image

随分とほっそりしてしまいました。

種を飛ばす前の状態ですよね、これ。

やっちまった感が漂いますが

窓際において乾燥させると、

徐々に傘が開いてきました。

f:id:ninasimone:20221105080654j:image

10日ほども放置していたでしょうか、

どうやら、完全復活した様子。

f:id:ninasimone:20221105080721j:image

さて、どう使いましょうか。

やっぱり、リースの飾りかね。

それとも小屋のドアに飾り付け?

あ、それいいかも!

なら、もっと数がほしいところです。

今度、探しに行こっと(笑)。

でも、どこにあるんかね?

今まで巡り合えなかったのに・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。