矢野沙織(1986年生れ)さんという、アルトサックス奏者がいます。
中学卒業後にアメリカに渡って、腕を磨いたということです。
既設の軌道を踏み外さない事だけに執着して、歳を重ねてきた私には、想像もつかない人生の選択です。
2003年、十代でアルバムデビュー、翌年には報道ステーションのオープニング・テーマを演奏するなど、華々しいデビューを飾りました。
報道ステーション オープニング曲 OPEN MIND 松永貴志
私は、あんまり好きじゃないんですけどね。(笑)
で、その彼女も、三十路を迎えています。
ま・さ・に、「光陰矢の如し」ですねえ。
これまでに、11枚ものアルバムを出してらっしゃいますが、私的には初期の頃の作品「SAKURA STAMP」(2005年)が、好きですね。3枚目のアルバムです。ブレイクしてからのモノですから、ご存知の方も多いのではないかと。
彼女をJAZZに引き込んだ「Donna Lee」をはじめ、オリジナルの「けむりの瞳」や「Sk8 Game」、セカンド・アルバムにも収録されていた「砂とスカート」の別ヴァージョンなど、聴きごたえのある曲がたくさんあります。
「Tico Tico」なども面白いですよね。
オールドスタイル?っぽいキーボードのアレンジなども好みです。
個人的にはメロディアスな「砂とスカート」がイチオシなんですよ。
ヴォーカルの入ったこのアルバムのヴァージョンは、前作「02」のモノより色っぽい感じがします。3分過ぎからのベース・ソロも聴き逃してはなりません。
なんちゃって、エラソーにね。
- アーティスト: 矢野沙織
- 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
- 発売日: 2005/03/23
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
「Donna Leeに魅せられてJazzの道」に進んだ矢野沙織の、「 砂とスカート」(with Alex Cuba Band)は心地よいぞい、という話でした。
でわ、また。