この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

冬の神社巡り、結びはー須波阿湏疑神社

須波阿湏疑神社

「すわあずきじんじゃ」

と読むそうです。

 

最近、何か神社の

話ばかりじゃないって?

 

お天気が良かったのでね、

同じ日に3つばかり

はしごをしたわけです、神社の。

同一県内ですけど、

それぞれは10キロから

30キロ離れてます。

 

で、須波阿湏疑神社は、

池田町というところにあります。

平成に入って国の主導により

次々と市町村が合併するなかで、

池田町は合併しないことを選択した

数少ない自治体です。

ナビにしたがって車を進めていくと

朱塗りの鳥居がありました。

f:id:ninasimone:20210221112812j:image

近くに10台ほどの広さの

駐車場があるらしいのですが、

うまくわからなくて

お祭り広場というスペースに

駐車しちゃいました。

f:id:ninasimone:20210221152455j:image

変わった紋がありますね。

f:id:ninasimone:20210221152518j:image

稲の葉・茎・穂などを形象化した紋で、

「稲束三束」というらしいです。

 

説明板を読むと

本殿が重文だとあります。

f:id:ninasimone:20210221152222j:image

さっそく、一礼して

鳥居をくぐります。

明るい参道です。

f:id:ninasimone:20210221152544j:image

楼門が見えてきました。

冬囲いがしてあって、

建物はよく見えません。

どこの神社も冬装束です。

f:id:ninasimone:20210221152606j:image

f:id:ninasimone:20210221152627j:image

f:id:ninasimone:20210221152646j:image

比較的新しいようで

町指定の文化財でした。

f:id:ninasimone:20210221153216j:image

さらに歩を進めると

二の鳥居が見えてきました。

f:id:ninasimone:20210221152709j:image

f:id:ninasimone:20210221152728j:image

奥に拝殿が見えます。

f:id:ninasimone:20210221152755j:image

結構な雪です。

嫌な予感がしてきました。

f:id:ninasimone:20210221152807j:image

拝殿も町指定文化財です。

かなりの古さを感じさせますね。

f:id:ninasimone:20210221152827j:image

なかを覗かせていただきました。

雪の季節でなければ、

入れるようですね。

f:id:ninasimone:20210221152845j:image

能面が飾られています。

f:id:ninasimone:20210224191850j:image

暗かったのでピンボケです。

能面て独特の雰囲気がありますよね。

昔はここで、能が

奉納されていたそうです。

Party City 民芸お面 女能面 小面 白

Party City 民芸お面 女能面 小面 白

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

どうすか?おうちに飾っては?

私は怖くてやですけど(笑)。

 

さて、次は重文の本殿です。

ところが、本殿に向かおうと

するのですが、道がありません。

えっ・・・。

f:id:ninasimone:20210221153258j:image

どうも雪を空かしてあるのは

拝殿までで、その奥は

手付かずのようです。

がーん。

 

あちこちうろついて、

経路を探したのですが、

どうも無理のようでした。

 

社務所と思われる建物も

雪の中でしたし、なにより

普通のおうちのようで、

お尋ねするのも憚られました。

 

雪が解けるまで

お預けのようです。

残念ですね。

 

しかたがないので、

近くのお店でお昼をいただくことに。

おもち専門店「おもちの母屋」

というのがあるようです。

f:id:ninasimone:20210221160140j:image

近いですね。ソッコーでいきました。

f:id:ninasimone:20210221160003j:image

店内はお昼少し前だというのに、

ほぼ満席でした。

 

おもち専門店ですけど、

季節のお昼膳というのがあるようです。

いわゆる「ランチ」ですね。

いただきました。

f:id:ninasimone:20210221153314j:image

お味噌汁のように見えるのは、

じつは味噌仕立ての雑煮です。

ご飯はおこわ。

いや、うんまい。

ついでに、おもちも

買って帰りました。

f:id:ninasimone:20210221202835j:image

 

本殿は見れませんでしたけど、

満足して帰りました。

また、訪れる機会があるでしょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。