この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

トマトがそろそろ終わりそうです。

トマトがそろそろ

終わりのようです。

f:id:ninasimone:20220801155152j:image

もう、上〜の方にしか

生ってませんねえ。

f:id:ninasimone:20220801155214j:image

f:id:ninasimone:20220801155232j:image

下葉が黄色くなり、

トマトの玉も

小さくなってきました。

追肥はしましたが、

きっとプランターの中で

根っこがパンパンなんでしょう。

f:id:ninasimone:20220801163116j:image

この収穫も

あと2、3回でしょうか。

地植えならもう少し

もった気がしますね。

でもよく頑張ってくれました。

孫にも収穫させられたし・・。

 

一方ゼブラトマトはというと

こちらも、もう木がアウトですね。

f:id:ninasimone:20220801182526j:image

生育初期にたっぷりと

水があったので、根張りが

今一つだったのかもしれません。

この猛暑で、葉っぱが

枯れ上がってきました。

 

そしてやはり皮が弱いのか、

あまりキレイなものは

収穫できないんですよ。

f:id:ninasimone:20220801163133j:image

比較的きれいなもので

この程度ですね。

f:id:ninasimone:20220801163514j:image

f:id:ninasimone:20220801163523j:image

完熟なんてとてもとても。

真っ赤になるまで待っていると

たいてい割れてしまっています。

ゼブラ模様のせいなんでしょうかね。

模様に沿って縦に割れ目が

入ることが多いようですよ。

 

そんなことですから

完熟を待っていたのでは

いつまでたっても

口に入らないわけです。

ですから、収穫の後半では

少し色味が付いたら収穫して

日にちを置いて色を付ける

みたいな感じになりました。

f:id:ninasimone:20220801183748j:image

写真に撮っちゃうと

赤っぽく写りますが、

もう少し黄色い感じでの

収穫になります。

 

当然、赤くはなっても

味は若干青臭い感じの残った

深みのないものになりますよね。

ですので、こんな手を使って

収獲はできてるんですけど、

なんか敗北感で

いっぱいなんですよね。

(-ω-;)ウーン

お天気のせいだけでなく、

品種にもよるんですかね。

イッタリ〜の気候にあった

品種なのかもしれませんなあ。

(そう思いたいわたスがソコにいます。)

 

ともかく、このままでは

済ませられません。

来年も是非、再チャレンジ

したいと思っています。

イッタリ〜の種は

もうありませんけれども、

ゼブラトマトの種は

国内でも売ってるんです。

赤いヤツだとこんなのとか。

変わり種だとこんなのとか。

 ↑ これは近畿大学農学部と

ナント種苗が4年ほど前に

新たに開発したという品種です。

やはり、夏場には

裂果しやすいそうです。

ということは、一般的に

ゼブラトマト、コヤツらは

水管理が最重要とみましたよ。

(-ω☆)キラーン

だからといって、水管理なんて

そう簡単にできるもんでは

ないそうですけどね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。