この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

いよいよイチジクの季節?

梅雨明け後に続いていた

梅雨状態も、8月に入って

ようやく終わり、

暑い日が続くようになりました。

っていうか、暑すぎですがね!

お盆も過ぎて、いよいよ

イチジクの季節ですねえ。

もちろん、ウチの場合の話ですね。

市販のイチジクは

もう出回ってますから。

それと競うつもりはないんですが

今朝、色づいていたイチジク、

3個を収穫してきました。

キタ――(゚∀゚)――!!

って感じですよ!

f:id:ninasimone:20220814125948j:image

大きさもそこそこあって

今年も期待できそうです。

毎年、たくさん採れてますからね!

ありがたや、ありがたや。

 

昨年、イチジクの収穫を

記事にしてたのは

9月のアタマでした。

www.kokochiyoi-blog.com

写真なんぞを見てみると、

ボウル一杯に収穫してましたから

最初の収穫をしてから

しばらく経過して後の

報告だったようです。

にしても、今年は少しばかり

早い気がします。

まだ8月半ばですもんね。

雨の量とか気温の違いでしょうか?

熟し具合を見て収穫してますから

早い遅いは余り関係はないんですが

気候変動のせいだと考えると

気にしないわけにもいきません。

年々、猛暑がひどくなるのか

と思うと、気が重いですよね。

(。ŏ﹏ŏ)

 

さて、3つのウチの1つを

真っ二つに切ってみました。

f:id:ninasimone:20220814130102j:image

熟度は、十分のようでやんす。

皮の色で判断して

問題ないようです。

これから徐々に、

収穫が増えていくかと思うと

ヾ(≧∇≦*)/

な気持ちになりますね。

 

さっそく口に放り込みますと、

まったり、ねっとりとした甘さが

口の中に拡がりますね。

今年もンまいじゃないか!

でかしたぞホワイトゼノア!

本名は違うけど(笑)。

 

1年ぶりの味わいでしたが

相変わらず美味しかったです。

f:id:ninasimone:20220815113218j:image

枝にはこのように、

たくさんの実が付いています。

樹形を大きくしないために、

随分と切ったつもりでしたが

着果にはあまり、

影響がなかったようです。

切ったところから

新しく伸びた枝に、

実がついてるですね。

 

収穫しやすいように

本当は一文字仕立てという

カタチにしたかったのですが、

その時は伸びた枝を切る度胸がなくて

今のカタチになっているんです。

ここから仕立てるなら

杯状仕立てでしょうかね。

 

今年はもう少し

アヴァンギャルドに

剪定してみますよ。

(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。