この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

イチジク、収穫してます。が・・・

イチジクの収穫、続いています。

ただね、不満があります。

5歳児か、オマエは〜みたいな

ご指摘は受け付けません(笑)。

 

今年、収穫しているイチジクは、

こんな感じですね。

f:id:ninasimone:20220831083658j:image

一見、美味しそうですよね。

ですが、ほとんどの

今年のイチジクは

こんなふうになってるんです。

f:id:ninasimone:20220831084235j:image

先端は裂果してますが、

根元は青いんですよ。

果実としてはまだ青いのに、

割れていると、こういうことです。

なので、甘みがいまひとつ。

甘くなるまでと

このまま、放置しておくと

鳥やら虫の食べ放題に。

生き残ったものは、

酸っぱくなったりしてます。

結局、わたスの口には入らない。

٩(๑`^´๑)۶

 

イチジクには、全体に

ネットを被せてありますが、

地面には届いていません。

f:id:ninasimone:20220831083845j:image

f:id:ninasimone:20220831083913j:image

そういうこともあってか

ネットの中で暗躍する輩が

たくさんいるようですよ。

f:id:ninasimone:20220831095749j:image

f:id:ninasimone:20220831095800j:image

f:id:ninasimone:20220831095813j:image

誰?

ナニヤツ?

 

カラスような、大型の鳥は

入ってこないと思います。

ムクドリ系ですかね〜。

熟して美味しそうなヤツは

根こそぎいかれてますし、

先端の甘いとこだけ食べて

未熟なとこは残してあるモノも

たくさん見受けられますね。

ネットを地面まで垂らして、

こうした小鳥も

入り込めないように

防御力を上げるしかないです。

 

また、この時期いつもの夏と比べて

雨が多く、過剰な水分のせいで

早めに弾けているのでは、

とも考えられますね。

いつものねっとりとした

食感も甘もなく、

水っぽいんです〜。

対策を施しようにも

トマトと違って木が大きいから

雨よけできませんしねえ。

(・ัω・ั)

 

ジャムにするかね〜。

砂糖も入れるし

煮詰めると濃縮されて

いい加減にならないかね。

どんなもんでしょうね〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。