この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「法事を終えて、しみじみと思ったこと。」 - act one's age

昨日は、法事でした。

 

一年ぶりに会う親戚もいましたが、

みなさん、お元気でした。

 

父は、兄弟がたくさんいたので、

おじさん、おばさんは、

多かったのですが、

ほとんどは、冠婚葬祭でしか

会わなかったですね。

なので、子供だった私には

どこの誰やら、全くわかりませんでした。

 

しかも、父は末っ子でしたから、

私の従兄弟にあたる人が、

父より年上だったりもして、

それに拍車がかかってましたねえ。

 

ところが、みなさん

故人になりましたので、

法事で会う近い親戚は、

ぐっと少なくなってしまいました。 

 

 

f:id:ninasimone:20180807122835j:plain

自分が年をとったんだ、

ということを、改めて感じました。

 

拙いながらも、正信偈なんぞを

朗読するようになっていましたし。

勤 行 集 「正信偈」 歌詞入 10:54 - YouTube

 

であるならば、それなりの思慮深さが

無いとダメなんだろうけど。

 

無いなあ。

 

でわ、また。