この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は何もしない日。

大晦日は何もしない日 と決めています。 何もしないというのは、 ほんとに何もしないで、 ゴロゴロしている ということではなくて、 義務的な何かをしない日 ということなんです。 たとえば、 お掃除とか、 お正月の準備とか。 お掃除は私にとっては、 常に…

恒例のそば打ちと餅つき。

12月の30日になりましたね。 今年も残すところあと1日です。 みなさんは、お正月の準備、 進んでらっしゃいますか。 我が家では、大晦日を 何もしない1日とするために、 今日があると考えています。 ですので、 明日食べるおそばと、 元日に食べるお餅を …

セルマ・グレーセンの唯一のアルバム

ネット通販などで、 推されている アーティストの中には、 自分の聞いたことのない名前が 結構あったりしますよね。 私のレベルでの話ですけど。 そんなアーティストのアルバムを たまに買ったりして、 アタリだったとかハズレだとか 一喜一憂しているわけで…

私の記憶に残るジャケット TOTO 「Hydra 」

記憶に残るLPジャケット。 第17弾は TOTOの 「Hydra」 です。 ハイドラ アーティスト:TOTO 発売日: 2005/12/21 メディア: CD 雰囲気、ないすか? デビュー・アルバムのジャケットは、 「宇宙の騎士」といって、 真ん中にデーンとソードがの 配…

インフルエンザで全滅

娘がインフルエンザにかかって 家に転がり込んできた。 「ダンナさんと子供にうつしてはいけない」 との判断であった。 いや、じいじとばあばには うつしてもいいと思ってんのか! などとは言わないで、 「治るまでゆっくりしておゆき」 と、言ったのは良か…

私の記憶に残るジャケット E.L.O. 「Out Of The Blue 」

記憶に残るLPジャケット。 第16弾は エレクトリック・ライト・オーケストラの 「Out Of The Blue」 です。 Out of the Blue アーティスト:ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA 発売日: 2007/03/12 メディア: CD 1977年リリースの E.L.O.7作目のアルバムです。…

メッキー・メッサーのモリタート → マック・ザ・ナイフ なんだって。

ジャズ・スタンダードの源は、 ミュージカルにあり。 以前に「三文オペラ」という 単語を出したことがあります。 これですね。 www.kokochiyoi-blog.com この「三文オペラ」に出てくる 盗賊団のボス メッキー・メッサーという人の 「モリタート」についての…

暖かいのやら、寒いのやら・・・。

年初に寒波が来ると いってはおりますが・・・。 氷も張った日が ありはしますが・・・。 もしかして、 ものすごく暖かい冬なのでは ありますまいか。 その証拠に、 昼休みに散歩をすれば、 すぐに汗をかきますしね。 厚着をしていれば、 そりゃー汗ぐらいか…

ビリー・ホリディ、50年代の歌声に潜むものとは。

ビリー・ホリディという名前を 耳にしたことがない、という人は そう多くはないと思います。 壮絶な人生を送ってきた人です。 彼女の自伝や物語にした本は たくさんありますが、 これらを読んでいると とてもつらくなります。 それがゆえに、 また、にもかか…

低音の魅力 6 Black Dog

ロックの曲を ジャズ・ミュージシャンが 演奏するってのは、 良くあるように思います。 ここで紹介しただけでも、 キングクリムゾンとか クイーンとか あったかと思います。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com 今回は、 レッド・ツェッペリン…

エコキュートに交換。果たして結果は?

電気温水器をエコキュートに 交換することにしたんです。 www.kokochiyoi-blog.com 工事も終わってエコキュートで お湯を沸かしています。 さて、変な皮算用を していたのですが 電気の使用量は どう変化したでしょうか? 電気温水器のときの 使用量のグラフ…

寒菊が咲いたのであります。寒紅梅です。

寒菊が咲いたのであります。 これは、咲き始めたというべきですか。 寒紅梅という品種ですね。 昨年も同じようなことを書いておりました。 www.kokochiyoi-blog.com 余談ではありますが、 「寒菊 寒紅梅」 と入力すると 私のブログがトップページに表示され…

Pirate’s Bride=海賊の花嫁っていうほど、単純でもないようです。

スティングの曲に 「Pirate’s Bride 」 というのがあります。 直訳すると「海賊の花嫁」 となりますが、 残念ながら邦題は 「パイレーツ・ブライド」というようです(笑)。 とくにここが面白いというわけでは ないのですが、なんとなく (笑)をいれたくな…

All Of Me、All Of You ちょっとしか違わないけどずいぶん違うという話

「All of Me」は、 スタンダード・ナンバーとして 有名な1曲です。 邦題は「私のすべて」 といいますね。 ググってみると、 今の時点(2019/12/18現在)では、 ジョン・レジェンドという人の 情報がたくさん出てきますが そちらは別の歌です。 「jazz」と加…

クルミを割ってみる。なぜか? 思い立ったから。

秋に収穫したクルミを 食べようと突然思い立ちました。 原因はアーモンドを切らした・・ からだと思われますがね。 え、ぼけてんじゃねえ?って。 突然の衝動に明快な理由など あるわけないじゃないですか! いや、気が付かないだけで 実際はあるのかな? ま…

危険な関係のブルース → 宝石さ!

ジャズの曲に 「危険な関係のブルース」 という曲があるんです。 タイトルはもう、聞いただけで、 アダルトな感じですよね。 初めてこの曲を知ったときは、 タイトルの意味がわかりませんでした。 実は、「危険な関係」という おフランスの映画があって そこ…

IHクッキングヒーターの入れ換え

我が家のIHクッキングヒーターは、 東芝BHP-M46Yという 2004年発売の製品です。 ええっ、型番言われても わかるかいって? そりゃーそうなんですが。 知らない間に、 15年も経ってしまいました。 今日まで、故障ひとつなく 我が家の台所を支えてくれたのです…

私の記憶に残るジャケット クルセイダーズ 「Those Southern Knights」

記憶に残るLPジャケット。 第15弾は クルセイダーズの 「Those Southern Knights」 です。 Those Southern Knights アーティスト:Crusaders 発売日: 1997/03/11 メディア: CD クルセイダーズは、 これとこのつぎの 「Free as the Wind」が好きなんですが…

ダイナブックJ3100SS-001って、知ってます?

ダイナブックJ3100SS-001 おおっと、思う人は、 当時、相当の金額を、パソコンに つぎ込んでいる人だと思いやス。 なにしろあの頃は、 すべてが高額でしたからね。 冒頭の型式は、1989年発売の ノート型パソコンの走りのモノです。 museum.ipsj.or.jp ELバッ…

ディア・オールド・ストックホルムって、すごい曲なんですよ。

ディア・オールド・ストックホルム (Dear Old Stockholm) というジャズの スタンダード曲があります。 日本人好みの・・という表現をすると 叱られてしまいそうですが、 哀愁漂うこの旋律は、 まさしくそうだと思います。 実はこの曲、スウェーデンの 民謡…

今年一番たくさん撮ったのは・・・。

ブログを書くようになって、 スマホやデジカメで ちょくちょく写真を 撮るようになりましたね。 で、今年は、何をたくさん 撮ったのかなあと 思ったわけですね。 つらつらと、画像ファイルを 眺めているとですね、 おそらく1位はこれかなあと。 あ、同一被…

換気扇をプロペラファンからシロッコファンに

我が家の換気扇がプロペラ式で、 風が強いとバタバタうるさいのだ という話を、させていただいたことが ありました。 www.kokochiyoi-blog.com 現在進行形で、絶賛取り換え中です。 今、こんな状態です。 でかい穴が開いています。 こうしてみると、 そりゃ…

ついに氷が張ってしまいました。

朝、布団から出るのを 諦めかけるほどの 寒さを感じました。 仕事があるので、 最終的には、諦めなかったぞ。 案の定、外は 氷点下の世界に なっていました。 いつもの睡蓮鉢です。 ついに氷が張ってしまいました。 この氷の下には、 温帯性睡蓮と、 メダカ…

レモンカードに初挑戦。

知人からレモンを もらったのでした。 www.kokochiyoi-blog.com ミカンは、ほぼ消費されたのですが レモンは手つかずの状態だったのです。 どうしようかと 考えた結果、 レモンカードとピール、 ママレードにしようと 決めたのでした。 この作業も、なかなか…

松の木の剪定とやらを、やったのであります。

今日は、久しぶりに 雨が降っていませんでした。 貴重な1日です。 ですから、外で 庭仕事をすることにしました。 じつは、我が家の庭には、 松の木があるのです。 父親の実家から もらったものです。 もう30年ぐらい前ですね。 二本もらったのですが、 一本…

熱帯性スイレン、その後どうなったか。Part VIII

PartVIIIです。 前回の「Part VII」はコレ。 株を掘り上げた話でした。 www.kokochiyoi-blog.com まだ、やんのかよって? そう、目くじらたてないでください。 おそらく、今シーズンは これが最後でしょう。 報告すべきことがなくなりましたから。 どういう…

丘の上のブルースって、知ってる?

手嶌葵さんという歌手の声が 「川辺や草原で聞こえる音に近い 自然な心地よさ」がありますよね、 などと書いたことがあります。 www.kokochiyoi-blog.com ゲド戦記のなんぞを 見てしまったものだから、 つい思い出してしまいました。 ゲド戦記(6点6冊セット)…

ローズヒップ・ティーへの挑戦

ローズヒップ・ティー なるものを飲んでみたい。 それも、自分の家で育てた ローズヒップで・・・。 そんな想いから、 我が家に「イヌバラ」が やって来たのが、今年の春。 www.kokochiyoi-blog.com やがて、いくつかの花が咲き、 最終的には5つの実がなり…

私の記憶に残るジャケット サンタナ 「Festival」

記憶に残るLPジャケット。 第14弾は サンタナの 「Festival」 です。 フェスティバル アーティスト:サンタナ 発売日: 2001/03/23 メディア: CD サンタナのアルバムは、 飾りたいジャケットが多いのですが このアルバムの収録曲 「Revelation」(哀愁のボ…

If I Did-Would You? スタンダードではないということなんでしょうか。

If I Did-Would You? デューク・ジョーダンの曲です。 僕が(何かを)したとしたら 君は、(何かを)してくれるのかな? ぐらいの意味なんでしょうか。 Duke Jordan - If I Did Would You ? YouTube フライト・トゥ・デンマークFlight To Denmark アーティス…