この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やむにやまれず、柿の収穫をしたのさ。

のっぴきならねえ 事情により 柿の収穫を始めました。 ホントは、それほど のっぴきならねえわけでも ないんですがね。 柿の収穫は、数だけ言えば 昨年は300オーバー。 www.kokochiyoi-blog.com 一日で105個収穫したと 書いています。 ところが今年は 圧倒的…

ツルアジサイが大きくならないのです。

ツルアジサイって、 ご存知ですかね。 以前にも、話題にしたことが あるような気がしますが。 www.kokochiyoi-blog.com おお、これですね。 庭の擁壁の近くに 植えてあったのですが、 一度、主枝が折れてから まったく大きくならないのです。 この時も言って…

ベンジャミン、2度も枯れてしまったが、記憶に残っているベンジャミンもいる。

ベンジャミンという 植物がありますね。 ベンジャミン 観葉植物 スタイリッシュな白色鉢カバー付 ゴムの木 インテリア 大型 出版社/メーカー: 観葉植物のパーフェクトグリーン メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る インドから東南アジアに…

半年も前に、CD注文していたのを思い出した話

8カ月以上も前に、 CD注文していたのを 思い出した話です。 某オンラインストアで、 CDを注文していたのを 忘れていましてね。 輸入盤30%~50%オフ、 〇円以上で20%分を クーポンで還元とかいう セールだったように思います。 もはやそれすらもはっ…

ローズヒップの収穫

ローズヒップを収穫したくて イヌバラを手に入れたのは 今年の春でした。 www.kokochiyoi-blog.com 花も十分に 楽しませてもらいました。 花数は少なかったですけどね。 あと、一季咲きなので、 花期が過ぎると、少し寂しいです。 花の後にはこんな実が・・…

ワンダースリーならぬワンダーファイブ、ミニバラだよ。

「W3」って知ってます? カワサキのバイクじゃないですよ。 ja.wikipedia.org コイツは、 ワンダースリーと読みますね。 手塚治の漫画です。 私は、アニメで見たのが最初でした。 1965年の放映だったとのこと。 リアルに見たのか再放送を見たのか 定かでは…

熱帯性スイレン、その後どうなったか。 Part VI

まだまだ続くぞ 熱帯性スイレンの 「その後、どうなったか。」シリーズ。 前回は、こうでした。 www.kokochiyoi-blog.com 7個目の花が咲いて、 さすがに葉っぱも 上がってこなく・・・ なりませんのですよ。 そして、まだ蕾も 上がってきています。 7個目…

バッド・プラスって、知ってる?

バッド・プラス (The Bad Plus)って、 知ってますか? アメリカのジャズ・トリオです。 有名なのかそうでないのかは わかりませんが、 わたスのお気に入りの グループの一つです。 グループ結成は2000年、 デビューアルバムは2001年に リリースの「The Bad…

ティントパープル

クローバーってありますよね。 馴染みがあるのは、 シロツメクサってやつですよね。 緑色の葉っぱが三枚のやつ。 ときどき、四つ葉もあったりしてね。 小さい頃、よく探しませんでした? これが帰化植物だっていうのは まーったく知りませんでしたけどね。 …

庭作り-庭のコーナーに玉石を敷いてみた!

わたス、庭に 三角コーナーをつくって 植木鉢を置きたいのだとか 言ってたでしょう。 www.kokochiyoi-blog.com さっそく、例の石を 敷き詰めてみたのですが。 なんか、思っていたのと 違う印象でした。 あれ? カタツムリを置いても あれ? 柿を置いてみまし…

近くの河原でセイタカアワダチソウが・・・。

お昼休みに散歩をしてきました。 近くの堤防まで 足をのばしたところ なかなかな風景を目にしました。 河原というか河川敷ですね。 そこの風景です。 帰化植物オンリーです。 セイタカアワダチソウですね。 対岸も同じようです。 菊科の特徴的な匂いが 辺り…

シュウメイギク

シュウメイギク。 キクという名ですが キク科ではない変なヤツ。 我が家にはダイアナさんという シュウメイギクがいます。 www.kokochiyoi-blog.com ウチのダイアナさんは、 パッと咲いて あっという間に 終わってしまいました。 風に弱いことも あると思う…

土嚢袋一杯に、レンガの詰め放題

とある園芸店から チラシが送られてきました。 秋の感謝祭とかで 催し物があるのだそうです。 封筒持ってきたら 花の苗一つあげちゃうよって 書いてありました。 そして、チラシの中に こういう囲みを見つけちゃいました。 「ほう!」 土嚢袋一杯に、 レンガ…

「If You Go Away」と「Ne me quitte pas」

「If You Go Away」 という曲があります。 邦題が 「行かないで」 となっております。 ピンと来ませんね。 元は、フランス語の楽曲なんです。 日本語版のウィキペディアにも 項目がありますから、 結構知られている、 有名な曲だといえるでしょう。 ja.wikip…

鋼のように、ガラスの如く。

ジョン・レノンの 「Steel and Grass」 (邦題:鋼のように、ガラスの如く。) という曲を ご存じでしょうか。 ビートルズ・ファンの方は、 よくご存じでしょうけど、 ビートルズのマネージャーだった アラン・クラインの 悪口ソングだとか いわれていますね…

リンゴの木の剪定をしました。

リンゴの木の剪定をしました。 こう書くと、なんか プロっぽいでしょう。 剪定をしました。 いい響きだ。 実は、カミキリムシに 木をやられちゃっているので、 被害のひどい枝を 落としただけなんです。 www.kokochiyoi-blog.com 芋虫系が苦手な方には 大変…

咲かなかった蓮鉢の水を抜いてみた。

花蓮を育てています。 昨年からなのですが、 今年は、さらに一鉢、 増やしたのでした。 計2鉢ですね。 昨年咲いた鉢は、 今年も咲いたのですが、 今年増やしたやつは 咲かなかったのです。 先日、蓮の品種と 容器の大きさの関係を 勉強しました。 www.kokoc…

秋といえば「コオロギ」、そして自然の理を見せつけられる。

夜になると、 あちこちから 虫の鳴き声が 聞こえます。 一番聞こえてくるのは やはり、コオロギでしょうか。 庭仕事をしていると、 ちょっとした枯れ草の陰から コオロギが飛び出してきます。 意外と逃げ惑わないんですね。 ちょこっと動いて じっとしていま…

コンテナ(四角いタライのようなもの)を庭に埋め込んでみた。

池というか、 大きめの水たまりを作って、 大きい蓮を咲かせたい と思っていました。 www.kokochiyoi-blog.com しかし、よく考えた結果、 こういう方針になりました。 www.kokochiyoi-blog.com 穴は掘り終えていたのです。 プラスチックの コンテナジャンボ …

タマスダレ(ゼフィランサス)と南京玉すだれ

陽射しはあるものの、 空気は涼しく 心地よいので、 お昼頃に外を ふらふらと 歩いていました。 10月8日のことです。 すると、道端の側溝に、 白い花が咲いているのに 気がつきました。 特徴的な細い葉っぱに 6弁の白い花。 ゼフィランサスこと タマスダレ…

ルータ・グラベオレンス、やられているではないか!

ルータ・グラベオレンスという 植物を買ってきましたよと いう記事を少し前に 書きました。 www.kokochiyoi-blog.com 葉っぱが特徴的で なかなか良さげですよね ということでした。 ただ、かぶれることがあるから 気を付けないと という植物でした。 ふと目…

ブリュックのついでに香雪美術館にも行ってきたのです。

ルート・ブリュックの 展覧会のついでに 香雪美術館とやらにも 行ってきました。 朝日新聞社の創立者、 村山龍平の収集品を 展示するために、 1973年に開館した 美術館だそうです。 美術館を囲む塀も なかなかいい感じでした。 そして、美術館の隣には 村山…

ルート・ブリュック展に行ってきましたよ。

伊丹市美術館で開催されている ルート・ブリュック展に やっと、行ってきました。 www.kokochiyoi-blog.com 伊丹市の美術館は 人生で初でして、 和風な外観が 意外でしたね。 蕪村の手紙などという 面白そうなのも やってました。 蕪村の何が面白いのか? い…

フェイジョアの実、まだまだ固そうです。

フェイジョアの木を 育てています。 育てているといっても、 ほぼ放任なんですけどね。 フェイジョアは、 一本の木では生りにくい いわゆる自家結実性の 低い植物です。 だからといって、 絶対生らないのかというと、 そうではないわけです。 www.kokochiyoi…

落ち葉がめんどくさい!のであります。

秋って好きなんですが、 めんどくさいと思うことも しばしばありますね。 その一つが「落ち葉」。 毎週末、掃除をするんですが、 すぐにこの様ですよ。 玄関まわりね。 おもにハナミズキ。 こういう色づいたものなら まだ、いいんですけどね。 裏にまわると…

月の砂漠ならぬ月と砂

月の砂漠という曲を 以前に取り上げたことがあります。 中島美嘉の同曲が とてもいいですよねという 話でした。 www.kokochiyoi-blog.com 今回は、「月と砂」 という曲の話です。 「Moon and Sand」 というのが 原題です。 そのままですね。 では、聴いてみ…

サウンドスケープって、何かね。

ロバート・フィリップ。 言わずと知れた キング・クリムゾンの リーダー兼ギタリスト。 ええ、知らねえよって? 知らねえスか。 じゃあ、これはっ! King Crimson - 21st Century Schizoid Man - YouTube 聴いたことあるっしょ! コイツを作ったグループの …

台風崩れの温帯低気圧、プレッシャーかけるのやめてくれよ。

台風18号。 四国地方では、 猛烈な雨を降らせました。 被害にあわれた方には 謹んでお見舞い申し上げます。 さて、その台風18号、 温帯低気圧になっても、 勢力は維持したままで ゆっくり(20km)と 移動するもんですから、 我が地方では、 長時間強い風が吹…

チョコレートコスモス、復活!

チョコレートコスモス なるものを 昨秋買いましてね。 www.kokochiyoi-blog.com チョコレートの香りが しないぞとか 文句たらたらだったのです。 冬越しさせて見せるぞとか 意気込んでおったわけですが、 無事に冬は越したんですね。 www.kokochiyoi-blog.co…

籾殻をもらってきました。

籾殻を知人からもらってきました。 たまたま、「要らないか」と 声をかけてもらったので、 「じゃあ遠慮なく」 となった次第です。 もしかすると、 くださいオーラが ダダモレだったのかも しれません。 籾殻は土にすき込んで 土壌改良材として使います。 腐…