この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「オータムとフォール、何が違う? 何も違わない?」 - Longing

「Autumn」と「Fall」どちらも学校で習った覚えがありますね。 「Autumn」は「秋」という名詞だと習いました。 「Fall」は「落ちる」という動詞だと習いました。 転じて、葉っぱが落ちる季節、つまり、「秋」という意味もあると習ったような気がします。 聞…

「はなはだしい心臓発作、あるいは心臓を一突き」 - Brighton Rock

「シアー・ハート・アタック」(Sheer Heart Attack) もちろん「ジョジョ」の第4部に出てくる吉良吉影のスタンド能力ではないですよ。 えっ、ジョジョ知らない? 荒木飛呂彦のマンガですよ。 「ジョジョの奇妙な冒険」っていう、120巻オーバーの。 ジョジ…

「錆びた釘ってことですか?」 - Rusty Nail

「X JAPAN」 「JAPAN」がつくまえから良く聴いていました。 とはいっても、「紅」からですけどね。ファースト・アルバム「Vanishing Vision」の「kurenai」でなくて、セカンド・アルバム「BLUE BLOOD」収録のヤツ。 なので、それほど昔でもないんです。 そし…

「ノギクっていうキクがあるものだと思っていた。」 - Aster yomena

野菊 のぎく ノギク 私は、日本らしいイメージを持つ単語だと思っています。「ノバラ」、「ノイチゴ」などにも似たようなイメージを持ちますが、「ノギク」ほどでは無いような気がします。 長い間、「ノギク」という種類の花があるんだと思っていました。 道…

「ニーナ・シモンの歌で人生を反省する」 - Ain't Got No/I Got Life

ニーナ・シモンの歌に 「Ain't Got No/I Got Life」 というものがあります。 聴いていただいた方が早いですよね。 こんな曲です。 Nina Simone/Ain't Got No... I Got Life(日本語字幕付き) - YouTube 日本語字幕付きです。 あまり英語が得意でない私でも…

「行楽シーズンと道路工事」 - Autumn leaves

天気が良いのでねえ、ドライブに出掛けてきました。 標高の高い林道辺りですと、紅葉が見頃だというので山へ行ったわけなんですよ。 真っ盛りというわけでもないですけど、秋を感じるには、十分かなと。 この後、もう少し上まであがりましたら、もっと色づい…

「ヴィジュアル系っていうと見た目だけかと思ってました、すいません。昔のことですよ。」 - Horizont

「ムック」って聴いたことあります? あ、日本のロック・バンドです。 ヴィジュアル系ロック・バンドってなってますね。 ヴィジュアル系って、見た目とかを言うんでしょ? なので、ライブとか行かない私にとっては、あまり重要なファクターではないですね。 …

「紺の前垂れ松葉を染めて・・・」 - エプロン

おみくじ付の煎餅を頂きました。 京都は伏見の「松屋」さんの「鈴味噌せんべい」です。すぐに、ばりぼりと、美味しく頂いてしまいました。 紹介したいのですが、全部食べてから、「写真を・・」と思いついた次第でして。 アマゾンにも無いようですし・・。 …

「ボウズの男:ボウズでない男に進化した。」 - Platycephalus sp.

ボウズの男・・・。 釣りは好きだが、 釣果があった ためしがなかったという かわいそうな男。 そんなボウズの男の 釣り日誌です。 ・・・・・・・・ 突然ですが。 毎回「ボウズ」の男が、また、何やら釣ってきました。 コヤツの話です。 www.kokochiyoi-blo…

「こんなところで、生賴範義に会うなんて!」 - Noriyoshi Ohrai

こんなところに「生賴範義」の作品を発見! 過去にも2度話題にさせていただきました。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com 家にね、こんなものがあったのですよ。 「二葉百合子の演歌大劇場」 ジャケットのイラストのタッチが見たことがある…

「やっぱり、ウィンター・コスモスだったようです」 - Bidens laevis

冬を前に庭が寂しくなるよ、というような話をしました。 www.kokochiyoi-blog.com 植えた覚えの無い花が咲こうとしているよ、何の花か分からないので様子を見ようよ、ということでした。 ほどなく咲きました。 咲き始めの写真です。 これがだんだんと、花数…

「どんぐりがいっぱい! と アーマッド・ジャマル」 - Acorn

秋ですねえ。 玄関先のブタも、心なしかおセンチになっているように見えます。 んなわけねえか。 最近、夜の静かな時間を読書しながら楽しむことが増えました。 何を読んでるのかって? 「ウィトゲンシュタイン研究」とか「教育における実存主義と現象学」と…

「日本の曲をジャズでというコンセプトのアルバムがあるんです - ジャパネスク。」 - いい日旅立ち

ジャズの中の日本の歌がイイんでないの、というような話を少し前にしましてね。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com ついつい、いろいろと動画をあさっていましたら、 こんなのもありました(笑) www.youtube.com ストレートやがな。 さて、…

「バリ猫?と巨匠の関係」 - 156シリーズ BL.1904

インドネシアのお土産です。 バリ猫というんですよね。 違いましたっけ? ずいぶんと昔から家に居るのですが、これを見るといつも思うことがあります。 横から見るとこう。 そして、後ろから見ると、こうですね。 まあ、体の前後左右背中に、花をあしらった…

「桑田次郎の8番目の男、8マン」 - Eight Man

桑田次郎(二郎)というマンガ家、私、好きなんです。 あ、晩年の彼は興味ないですケド。 リアルに週刊誌で読んだ彼の作品は、「超犬リープ」、「エリート」、「デスハンター」あたりですかねえ。 懐かしい。 代表作は、やはり、「8マン」だと私は思います…

「冬の散歩道ではなくパリの散歩道 by ゲイリー・ムーア」 - Parisienne Walkways

「パリの散歩道」(Parisienne Walkways)と言えば、「羽生結弦」サンですねえ。もう5年ほども前の話になってしまいましたよね。 そして演奏しているのは「ゲーリー・ムーア」(Gary Moore)です。 羽生サンのおかげで随分と幅広い層に名前を覚えてもらえた…

「秋の庭にカーマインミルカ」 - 孔雀草

秋本番ですねー。 我が家の場合、寒い時期の花ってあまりないので、もうすぐ庭も寂しくなるんですよ。 メランコリーですねー。 ただただ、柿が食べ頃になるのを待っている状況ですねえ。カラスにやられる前に収穫せねばと頑張っています。(笑) さて、いま…

「ブルーノートと油井正一とバド・パウエル」 - Un Poco Loco

「油井正一」という人がいます。 「ゆい しょういち」と読みます。 日本のジャズ評論の第一人者と評される活躍をした方だそうです。 詳しくは、こちらをどうぞ。 油井正一 - Wikipedia 「やぶからぼうに、いってえ、どうしたって言うんでい」 おっ、いいノリ…

「Esbjörn Svensson Trio、再び」 - The Chapel

以前、E.S.T.というグループの話をしましたが、その続きです。 www.kokochiyoi-blog.com 最近「E.S.T.」のアルバムを3枚入手しました。 「E.S.T.」というのは、北欧のピアニスト、エスビョルン・スベンソンを中心とするトリオ、「Esbjörn Svensson Trio」の…

「台風と塩害とコスモスと山口百恵。」 - Cosmos

関東の太平洋沿岸地域では、台風が運んできた海水の影響で塩害が発生しているようですね。 雨の降らない風台風によくある被害だとか。 キャベツなどや今が盛りのコスモスなどが、茶色く変色して、中には枯れてしまったモノもあるようです。 農家さんは大変で…

「台木、ストライクス バック(Strikes Back)。」 - Empire Strikes Back

我が家にはリンゴの木があるという話をしたことがあります。 リンゴの木は、種子で増やすのではなくて、台木に枝を接いで増やすのだそうです。 野菜の苗なんかで、接ぎ木苗というのがありますよね。カボチャなどの苗にキュウリやスイカを接いで丈夫な苗にす…

「モスラ、来襲」 - Papilio helenus

少し前の話になりますが、シュウメイギクの話をしましたよね。 もう植え替えましたけど、植え替える前の話です。 我が家の玄関先には、「風除室」というものがあります。玄関が狭いので、ポーチの部分をサッシで囲って、ちょっとした屋根付きのスペースにし…

「茎ブロッコリーって、一年草じゃあなかったのですね。」 - Senor Blues

茎ブロッコリー(スティックブロッコリー)ってありますよね。 サカタのタネ 実咲野菜2505 スティックセニョール 茎ブロッコリー 00922505 出版社/メーカー: サカタのタネ メディア: Tools & Hardware クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 毎年、種を…

「秋はほととぎす。といっても鳥じゃあないよ。」 - Hototogisu

花の方の「ほととぎす」。 「杜鵑草」と書くのだそうです。 「鵑」一字で「ほととぎす」と読むようで、音読みは「ケン」ということです。 我が家の「ほととぎす」は、そろそろ最盛期のようです。 今、こういう感じですね。 種類はいろいろあるようですが、よ…

「月の砂漠と言えば?」 - Desert Moonlight

「月の砂漠」 誰もが知っている日本の童謡ですよね。 月の沙漠 - Wikipedia 「月の砂漠」と打ち込んで動画を検索すると、そりゃーもう、たくさんの人のヴァージョンが並びますね。 山崎ハコ、倍賞千恵子、芹洋子、森繁久彌、スザンヌ・ハード(誰でしょう)…

「日本のTOTOとは本当は関係のないあっちのTOTO」 - Somewhere Tonight

「TOTO」ってグループご存知ですよね? 今となっては、「ああ、むかーし活躍したバンドですね。」って言われてしまいそうですけどね。2008年に一旦、解散してますしね。 ただ、全盛期は、これはすごい人気を誇ったバンドでした。 そして、2015年には「やっぱ…

「ジャズの中の日本の歌、これがまた、心地いいんですねえ。」 - Japanese Folk Song

海外のジャズ・プレイヤーが日本の歌曲を取り上げているアルバムというのがあったりするんですね。 例えば、割と有名なんじゃないかなと思うのが、御大「セロニアス・モンク」(Thelonious Monk)の「ストレート・ノー・チェイサー」(Straight, No Chaser、…

「今、庭をいじっている、と人に言いながら、我が家のアレは庭なのかと思った話。」 - Garden

我が家には庭があります。 と書き出してから、ふと思いました。 庭?でいいのかな。 そもそも、庭の定義って何だろう? これが私の庭ですと言い張ればそれでよいのかしらん。 うーん。 庭ってなに? 考えようにも、そんな頭はないので、自分で解決するなんて…

「リッチー・バイラークとモザイク、この繋がりで 、どうぞ。」 - Nocturnal Elegy

リッチー・バイラークというピアニストの話をしたばかりですね。 www.kokochiyoi-blog.com そして、ブレイキーのモザイクの話もしたばかりですね。 この2つが実は繋がっているんですよ。 どう繋がっているのかというとですね、結論を先に言いましょう。 リ…

「死刑台のエレベーター」 - Chez Le Photographe Du Motel

「死刑台のエレベーター」(Ascenseur Pour L'Ecafaud)というサスペンス映画があります。1950年代末のフランス映画です。 昨年(2017年)亡くなった「ジャンヌ・モロー」が出てますね。 美人ではないけど官能的と言われていたらようですが、私はリュック・…