この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、今年の3大ニュース!

今日は12月31日です。 晦日の中の晦日、つまり大晦日。 今年もいろんなことがありました。 我が家というか、わたスの 今年の3大ニュース! 少ね〜(笑)。 10大ニュースと言わないところが 奥ゆかしいでしょ。 第1位 ポーポーが2桁収穫! 第2位 フ…

恒例の年末そば打ち

こんばんは! いよいよ今年も 明日で最後ですね。 というわけで、 恒例の年末そば打ちを いたしました! 今年は、3家族分の 2.4kgです。 あ、乾燥重量ですね。 粉の重さってことです。 昨年は1.8kgでした。 配る先が1家族分増えたので、 1.3…

ハツユキカズラをお迎え

先日、五色ヒイラギを 買ってきた話をしましたが、 なんと、その時にハツユキカズラ なるものも買ってきていました。 いや、強調するほどのことでは なかったですね(笑)。 まあ、なにせこのお値段でしたので。 ほぼ半額でした。ヽ(=´▽`=)ノ 買ったのは値段…

多肉棚を大きくしてみましたが・・・。

四方、正確には三方を 囲まれていた昨年までの シェッドと異なり、 新シェッドは表と裏、 これもまた正確には 南面だけ、しか囲っていません。 どちらも一方は家の外壁を 囲いとしていたのでした。 それでも、直接雨雪は 当たらないだろうと 考えていたので…

五色ヒイラギをお迎え

クリスマス、終わっちゃいましたね〜。 ということは、今年もあと僅かです。 ところで、クリスマスが 終わったということは クリスマス関連の ナニか が お得になってたりしないか? と思いまして、ホムセンへ 繰り出しましたとさ。 だれが? もちろん、わた…

キャロル・オブ・ザ・ベル

先日、何気なくテレビを眺めていました。 いや、眺めていたというよりは つけっぱなしで、ぼおっとしていた、 が正解なんでしょうね。 もはやBGM(バックグラウンドムービー)。 そして白日夢の世界(笑)。 放送されていたのは、 フィギュアスケートの …

クリスマスローズの花

メリークリスマス! と仏教徒であるわたスが 大声張り上げるのも なんなんですが、 全国的にそういうことのようです。 だからというわけでもないですケド、 我が家にはクリスマスローズが いくつか植えてあるんですよ。 大概は、というかすべて( ・・・ ) …

ペトロマックスのオイルランタン

以前、オイルランタンの お話をしたことがありました。 www.kokochiyoi-blog.com おお、もう4年も前のことでしたか。 引っ越しのあとのどさくさで このペトロマックスのランタンが 他の荷物に紛れて行方不明でしたが、 ようやく発見できて その反動であちこ…

2022年の冬至

昨日は冬至でした。 買い物に出たときに 球根さんがカボチャを ひとつ、かごに入れるのを 横目で見てましたが、 冬至の朝、食卓につくと 食べなさいとばかりに カボチャと小豆の煮物が 置かれました。 ウチの球根さんは、 こうした年中行事に すごくマメなん…

雪の中から発掘したマーガレット

大株になってきたと 喜んでいたマーガレット。 www.kokochiyoi-blog.com 先実19日の降雪で、 すっかり雪の下に なってしまいました。 どうせ週末には また降る雪で すっぽりと埋まるんですが、 ちょっと心配になって かじかむ手に息を吹きかけては とりあ…

柑橘類の防寒

今年は何年かぶりに レモンの花が咲いたり、 キンカンの花が咲いたりしました。 花が咲いたレモンは、 カーポートの中でぬくぬく とまではいかないかったでしょうけど、 それなりに冬場に体力を 温存できたヤツです。 キンカンも然り。 野外放置の地植のレモ…

ついに降りやがった!2

これは、先日19日の 朝の話です。 全国的に冬型の気圧配置で 大雪への警戒が、声高に アナウンスされていましたが、 わたス、少〜し タカを括っていました。 例年我が地方ですと、 12月の積雪というのは まあ、しれてるわけです。 予報も平野部で10c…

お庭が寂しいので

お庭が寂しいので、 華やかな色のモノを探して 寒い中、ホムセンへ 買い物のついでに立ち寄りました。 が、我が地方では 雪が降る時期になると ほとんどの鉢物は、 片付けられてしまいます。 普段は、寒冷紗などで 陳列棚の上は覆われているのですが 積雪が…

柿ジャム作りにチャレンジ

先日、豊作の柿を どう使おうかと考え、 一部分は柿酢に挑戦してみました。 2度目がこれ。 www.kokochiyoi-blog.com まるごと放り込んだときとは違い 何やら液体が溜まりだしています。 こっ、これが「酢」の素 なのでしようか? わたスにはわかりませんな…

上原ひろみのコンサート

わたスが住んでる田舎で、 12年ぶりに上原ひろみの コンサートがありました。 行ってまいりましたよ。 12年前というと、 ちょうど上原さんが その前年にリリースした 「プレイス・トゥー・ビー」が スイングジャーナル主催の 第43回ジャズ・ディスク大…

ううっ、寒い。けれど・・・

ついに家の中の温度が 10度を下回るようになってきました。 外は連日の雨雪模様。 じっとしていると よけいに寒く感じます。 雲が低くたなびく中、 雨の間を縫って 近くの河川堤防を 歩いてみました。 更に寒く感じるような 光景が広がっでました。 引き返…

ついに降りやがった!

いやあ〜、寒いっ! ついに降りやがりましたよ。 なにが、って? 雪ですがね、雪! 再建なったデッキからの 眺めです! まだ、ちょこちょこ イジっているので 脚立が放置されているのは ご愛嬌です(笑)。 ズボラなだけですけどね。 これでも気象台によると…

フジバカマの挿し芽

種を見ると蒔いてみたくなるわたスです。 先日もこんなことを書いてました。 www.kokochiyoi-blog.com で、花を見れば、当然 挿してみたくなるわけです。 3ヶ月ほど前になりますが、 こういうことがありました。 www.kokochiyoi-blog.com このときのバラは …

ついに手にしましたぞ、ヘーゼルナッツ

つい先日もこんな愚痴を 書いてました、わたス。 www.kokochiyoi-blog.com あちこちのお店を、 渡り歩きました。 といってもウチの地方では この類の苗をおいてあるお店は まったくもって少ないので、 同じお店に何回も訪れたりしてます。 そうして、2度目…

庭の一角が賑やかに

12月も中旬に差し掛かってきました。 我が庭は、茶色っぽくなっています。 まだ緑を保っているのは センニンソウとダイカンドラ ぐらいですかね。 そんな中、ある一角だけが 賑やかになっていました。 寒菊ゾーンですね。 それとマーガレット。 日毎に気温…

柿酢づくりにチャレンジ

今年は柿が豊作ということで、 そのまま食べたり、 吊るし柿にしたり、 お裾分けしたり、 そのまま食べたり(笑)、 と消費拡大に努めています。 そんな中、柿酢づくりに トライしてみました。 www.kokochiyoi-blog.com 1週間ほどで液体が発生して 発酵が進…

寒くなってからのシクラメン

先日、ホッタラカシだった ガーデンシクラメンの 葉っぱを確認して その無事を喜んでいたところです。 www.kokochiyoi-blog.com ↑この頃すでに他所様では 花が咲いたとという話を 聞いておりましたが、 残念ながらウチのシクラメンは 葉っぱだけでした。 も…

いつの間にかクリスマス

とある日、お外から帰ってくると 部屋の中のあちこちに このような飾り付けが・・・。 あの、てんとう虫のいた ドット柄のカーテンの間に ミニツリーが、ぶら下がっていました。 隣の壁にはヒイラギ模様の タベストリー。 入り口ドアの暖簾には ミニリース。…

ヘーゼルナッツのバカヤロー

わたス、ヘーゼルナッツの木を 育てております。 美味しい美味しいあの ヘーゼルナッツです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a…

はてさて、紅まどんな

果物を食べたらとりあえずその種を 所構わず蒔いてみる悪いクセのある ニナシモネです(笑)。 高級ブランドみかんの 紅まどんなも蒔いてみました。 【 紅まどんな 】約2kg 秀品 糖度:約14度 ギフト 当店化粧箱 糖度センサー 愛媛県産 お歳暮 お年賀 贈答…

初めて収穫できたオニグルミ、ですが・・

我が家の勝手に生えてきた オニグルミですが、 今年初めて実が生りました。 勝手に生えてきて ズンズン大きくなって 5年目での快挙?です。 厳しい言い方をすれば 我が家では遅い方の グループになりますね。 ジューンベリーとか マルベリーとかは、 植えた…

センニンソウの髭

クレマチスのセンニンソウ、 我が家では9月の頭に たくさん咲いてくれました。 冬を迎えた今、 名前の所以だという種が たくさんついています。 図鑑の写真ほど、 白くモサモサではないですが、 まあ、ヒゲと言われれば そう見えなくもないですね。 もっと…

12月の白メダカ

今年の初夏、我が家に 白メダカがやってきました。 www.kokochiyoi-blog.com しかも彼らは、過酷な環境 (プロテインの空き缶)の中で 家族を増やしてくれたのです。 www.kokochiyoi-blog.com 稚魚は親に駆逐されることがあるというので かなりなサイズにな…

Sunset In The Blue by Melody Gardot

先日、メロディ・ガルドーの 「If I Tell You I Love You」 っていう曲の話をしたばかりですね。 www.kokochiyoi-blog.com が、またまた、ガルドーの話です。 一度、とあるアーティストの 曲を聴きだすと、しばらく その人のばかり聴くって ありません? わ…

室内用物干

この夏から改装した車庫に住んでます。 断捨離をしてもなお、 物であふれかえる部屋に 半ばあきらめの気持ちが・・。 床面積が5分の1以下ですから 仕方ないとも思うんですが 捨てられないもんですねえ。 さて、そんなわけで 従来通り雨の日にも 洗濯物を干…