この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実験!マロウブルーの巻

ゼニアオイの乾燥が 完了しました。 もちろん、私基準です。 こんなもんかな、程度ですね。 お茶の話は、また今度 と言いましたのでね。 www.kokochiyoi-blog.com では、お話ししましょう。 一つの株から、乾燥状態で 100均の保存瓶二つほど 採取できまし…

本と鍵の季節

米澤穂信サンの 「本と鍵の季節」 という本を読みました。 本と鍵の季節 (集英社文庫) 作者:米澤 穂信 集英社 Amazon 高校生二人による学園推理モノ といった内容でしたかね。 短編六本ということで、 手軽に読めたのが良かったです。 学校図書館を舞台にし…

ノウゼンカズラが咲いていました

今朝、ふとノウゼンカズラが 咲いているのに気がつきました。 木も大きくなってきたので、 上の方で咲くようになって 目につきにくくなったかもですね。 で、あら、もうそんな時期? って、早くね? 我が家の季節感で言えば、 例年より早いみたいです。 一昨…

ミナヅキの開花が、もうすぐです

ミナヅキと言うのは、 アジサイの名前なんです。 白い花が咲きます。 その花の形から ピラミッドアジサイ とも言われています。 ミカヅキではありません。 鉄甲機ミカヅキ DVD-BOX 高柳勇太 Amazon 雨宮慶太さん。好きですねえ。 ゼイラムとか牙狼とか、 知…

義母の家からやって来たアイツ、ミセバヤですが。

義母の家からやってきた 多肉植物のミセバヤ。 葉挿しと挿し穂にしたんです。 www.kokochiyoi-blog.com 葉挿しの一つには 発根がみられた話もいたしました。 www.kokochiyoi-blog.com ほかの2枚は、3週間経った 今でも発根していません。 普通の葉っぱなら…

パワースボット、若狭彦神社・若狭姫神社 2

こんばんは。 若狭彦神社の続きです。 www.kokochiyoi-blog.com 今回は、下社ですね。 ここは若狭姫神社とも呼ばれています。 石柱には、「姫」と書かれており こちらが通称のようです。 正面から、鳥居と楼門が見えます。 千年杉という大杉が 一押しという…

我が家のハーブたち

一昨年から、ハーブと呼ばれる植物 (一部そうでないのも植えてますが) を、庭の一ヶ所に、チマチマと まとめて植え込んできました。 www.kokochiyoi-blog.com 冬を越せなかったものもあれば、 頑張ったものもあります。 それらを紹介しましょう。 まず、ゼ…

パワースボット、若狭彦神社・若狭姫神社

こんばんは。 またまた、神社に行ってきました。 今回は、 若狭彦神社(わかさひこじんじゃ)、 若狭姫神社(わかさひめじんじゃ) であります。 場所はこの辺り。 福井県の嶺南地方、 小浜市にあります。 若狭彦神社は、若狭国一宮で、 旧社格は国幣中社で…

久しぶりに、海に沈む太陽を見ました

こんばんは、お元気ですか~。 わたスは元気です。 さて、私、北西に10キロほど行くと 海岸にでれる場所に住んでおります。 わりと海が見やすい位置だと思うんですが、 なかなか、太陽が海に沈む場面に 居合わせることがないんです。 その時に海辺にいない…

鬼雲丸の開花、やったね。

鬼雲丸に、蕾らしきものが~ と騒ぎだしたのは いつのことだったでしょうか? もう、遠い昔のように思います。 って、アナタが覚えてないもん、 ワタシらわかんねーよって、ね。 そうでしょうとも! それはね、5月の 連休頃だったのですよ。 www.kokochiyoi…

ポッポッ、ポーポー!

またまた、ポーポーの話です。 何回か訪問いただいておられる方々には 耳タコかもしれません(笑)。 迷惑でしょうけれども 如何に舞い上がっているか、 お分かりいただけると 思います。(^_^ゞ 先日、我が家の果実の 着果状況をご報告しました。 www.kokoch…

ウチのフェイジョアも咲きました。

いろいろな方の 「フェイジョア開花」 の報を耳にする当たり、 「ウチのは、まだなのかっ」 とヤキモキしていました。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com sakana78.hatenablog.com ↑↑ 羨ましくて、羨ましくて・・。 勝手に載せちゃってすいません。 で、なん…

パキラの花、見たことあります?

こんばんは。 ようこそ、ここへ、クッククック。 え、何だソレって? 桜田淳子さんの 「私の青い鳥」ですがな。 www.youtube.com お読みいただいている 感謝の気持ちです。 ま、あまり突っ込まないでください。 思いつきなので(笑)。 さて、みなさん、パキ…

冬越しした白蝶草

昨年秋に半値半額で お店に並べられていた 白蝶草を買ってきまして、 庭のフェイジョアの下に 植えておきました。 ガウラという名前の方が 通りが良いようですね。 もともと、昨年春に お迎えしたのですが、 夏を越せずに枯れちゃったのです。 原因は不明な…

バッタを倒しにアフリカへ

「バッタを倒しにアフリカへ」 という本を読みました。 ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ 作者:前野 ウルド 浩太郎 発売日: 2020/05/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 前野ウルド浩太郎さんという 昆虫学者のノンフィクションです。 アフリカで大…

玉ねぎの収穫

義母に、玉ねぎの収穫の 手伝いに来いと言われ、 へえ、とばかりに お手伝いに行ってきました。 小一時間ほどで、こう。 収穫したあとは 鍬で軽く耕しておいて、 頼まれたのですが、 コレがなかなかキツかったです。 自分家は家庭用耕運機 使っちゃうんでね…

牡丹玉の開花に立ち会えた?

今年お迎えしたサボテンに、 牡丹玉があります。 www.kokochiyoi-blog.com 春先からその開花を 楽しみにしていた牡丹玉ですが、 ようやくその姿に 立ち会うことができました。 ナニ言ってんだオマエ? 立ち会うってナニ? とかいう声が聞こえてきそうですね…

アジサイの季節、本番に

この前、「紅」の話をいたしました。 なんと、ほんの3日前? もっと経ったと思ってました。 www.kokochiyoi-blog.com それぐらい、アジサイの 開花スピードが早い! ってことですかね。 紅は、ベストの時期が 過ぎてしまいましたが 最後に一つだけ、 中まで…

果実の着果状況

春先から咲き始めた花が この時期になると、 その成果を見せてきます。 なんといいますか、 こう、収穫に向けての モチベーションが 高まっていく時期ですよね。 先日も、ベリー類を中心に 収穫の時期ですよねーと、 報告いたしました。 www.kokochiyoi-blog…

ワシントン条約附属書I

先日、とある植物園のミニ温室で 見たことのない多肉植物を 見てきたぞーという話をしましたよね。 www.kokochiyoi-blog.com ここで、ユーフォルビアなる 多肉植物を覚えたわけです。 峨眉山鉄甲丸などという品種も 覚えちゃいましたね(笑)。 口にする度に…

リモート会議、初めて参加

どうも、こんばんは。 最近は、どこでも リモートですよね。 実は先日、 リモート会議とやらに 初めて参加しました。 その顛末です。 マイクロソフトの 「Teams」という ソフトウェアを使っての 会議でした。 Teams活用術: 基礎からわかる入社1年目の必須ス…

また、やらかしてしまった紅。けれど・・。

6月に入りましたね。 そろそろアジサイの季節です。 先日、山アジサイの「紅」を お迎えした話をいたしました。 www.kokochiyoi-blog.com お迎えした時点では、 真っ白のアジサイだったのですね。 これが、日に当たると 赤くなってくるというのです。 つま…

ジューンベリー、そろそろ美味しいかな。

先日、sakana(id:sakana78)さん のブログで、ジューンベリーの 話が出てましたよね。 sakana78.hatenablog.com 実は、我が家にもあるんです。 花が咲いた頃に けっこう咲いたぞと、 報告いたしました。 www.kokochiyoi-blog.com これが赤くなってきました…

いのちの停車場、見に行ってきました。

映画の割引券を手に入れました。 有効期限もあるし、せっかくなので 「早めに行ってこようか?」 「そうだねえ。じゃあ何をみます?」 ということになりました。 ローズメイカーがいいよね、 となったものの、我が地方での公開は 7月に入ってからとのこと。…

子宝草のインデペンデンス・デイ

あの子宝草の脇芽が、 親元を離れました。 どの? この、です。 www.kokochiyoi-blog.com 立派に独立したわけです。 おお、インデペンデンス・デイ。 インデペンデンス・デイ [AmazonDVDコレクション] 発売日: 2018/03/16 メディア: DVD 自らポロリと 床に落…

黒兎耳なのか?その仲間なのか?さあどっち?

我が家には「黒兎耳くろとじ ) 」という カランコエ属の多肉植物がいます。 もふもふとしていて、 とてもかわいいヤツです。 www.kokochiyoi-blog.com 先日、お店で「黒兎」という 名前の多肉植物を見つけて、 連れて帰ってきました。 単に「耳」を 付け忘…

アイツに根っこが生えてきました

ミセバヤという 多肉植物の話を したことがあります。 最近のことです。 www.kokochiyoi-blog.com お薦めしないと言われていた 葉挿しですが、ダメ元で やったのは、ソコに 書いたとおりです。 あれから10日ほどが経過しました。 挿し穂の方は、どうなって…

緩衝緑地を歩いてみました。

お天気が続きましたね。 健康のためとはいえ、 家の周りばかりを歩くのも 少しばかり飽きてきたので、 チョイと海辺の緩衝緑地公園を 歩いてみました。 が、暑い! 6月にもなると 陽射しは夏ですねえ。 汗をふきふき 歩いていると、 赤い花が咲いているのが…

とあるミニ温室にいた多肉植物に、うきうき。

天気がいいと、 お出かけしたくなりますよね。 でも、このご時世ですから あちこちお出かけできません。 特に県外なんぞは もってのほかです。 ですから、これまでは、 あまり行くことの少なかった 近場の場所を訪れることが多くなりました。 ふるさと再発見…

ハス池が賑やかに?なってきました

こんばんは! 随分と気温が上がってきた、 ・・ように思います。 思いません? ちょっと動いても 汗が滲む、今日この頃です。 代謝がいいのかな?(笑) さて我が家のハス池、 賑やかになってきました。 葉っぱがね、たくさん 出てきましたよ。 でね、賑やか…